【悲報】にわか氏、7月末において昨年ゲットした数を超える | Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

  Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

【悲報】にわか氏、7月末において昨年ゲットした数を超える

      2017/12/22  - コラム

僕らコレクターの間で「例の倉庫」で通じる例の倉庫にて、Woman of MarvelやSpider-manムービーアソートの取り扱いが始まったという噂を聞いて駆けつけたものの、僕の近所の店舗には置いていなかった・・・という体験をしたのが今から10日前のこと。
[参考]2017年7月のおもちゃ屋さんの倉庫のHW状況と戦果報告。

一昨日、僕の近所の店舗にも入荷したというので、昨日早速行ってきました。

・・・チャリで片道一時間かけて・・・。

・・・近所とはなんだったのか。
※でも「車で一時間」の印象があっただけに、チャリで一時間で済んだのは意外でした。どうでもいいけどw

そこで早速、T1パネルとJADEDをゲットして帰ってきたわけですが・・・ふと「なんか今月買いすぎじゃね。。。」みたいに思ってしまったのです。

そこで今年に入ってからいったい何台入手して、いくらかかったのかを計算してみたところ・・・なんと、既に昨年一年間の台数を超えていました!!
なんというハイペース・・・。

そこで今日は今年の僕の購入ペースについてちょっと取り上げてみたいと思います。
本当に僕得な話題で申し訳ありません。

2017年7月までに僕がゲットした台数とかけたお金

数年前にマテルが発表した内容として、「USのコレクターは平均1,500台を所有している」という話がありました。

それを聞いた僕は「1,500台!?もう絶対管理できる台数じゃないじゃん!!だって1,000なんて数字、数えきったことすらないよ!」と、その数字に途方もなさを感じたものです。

これが数年前のデータであることを考えると、今やその平均台数はもっと高くなっているんじゃないかと思いますね。
本当のコレクターさんは1種あたり5台とか余裕で購入するというお話を聞いたこともあるので、300種×5台ですぐに1,500台行っちゃうし。

ただ、なんとなく僕も「1,000台突破ぐらいならすぐなんじゃないかなぁ・・・」と思うようになりました。

というのも、昨年の購入台数が95台だったのに対し、今年は7月末時点で既に96台に達したからです・・・!

表にしてみた

台数 本体代金 送料・交通費
1月 6台 2,601 140
2月 16台 5,601 615
3月 21台 3,320 4,167
4月 9台 3,247 348
5月 14台 4,488 140
6月 12台 3,267 1,462
7月 18台 3,592 2,752

表にするとこんな感じでした。
1月はカワイイもんですね。6台だそうです。

それが徐々に増えて、7ヵ月で平均すると1月あたり13台ちょっとですよ。

もうプロフィールに書いている「月に5台程度」とかいう文言は修正しなければなりませんね・・・。

ちなみに3月や6月はイベント参加でゲットしたモデルなんかがあったので、交通費が高くつきました。
7月は調子こいてヤフオクに手を出しまくっちゃいました・・・やばい。

それでもほしい、やめられない

こういうデータを出したので、妻に正直に懺悔しました。
「今年、もう100台近く買っちゃったよ・・・あ、全部買ったわけじゃなくて、イベントで貰ったヤツとかも含めてだけど・・・」

妻の反応は「ふーん」みたいなもの。
叱られるでもなく、「趣味だからいいじゃん!」と賛同してくれるわけでもなく、ほぼ無反応。
これが一番怖いですよねw

あの、人は嫌われるということよりも「いないことにされる」という方がツラいそうです。

それでも・・・まだまだ欲しいと思うものがたくさんあるんですよ。
毎日ヤフオク見るのもやめられないし、昨日も例の倉庫だけじゃなくてあちこち見て回っちゃったし・・・。

なんだったら今週末の発売日は当然買いに行きますしね!

まだまだ開けていないものもたくさんあるのに、なんで次から次に欲しくなるのか・・・コレクターになる人がかかる病なのか、はたまたマテルのマーケティングが神懸っているのか。。。

おわりに

というわけで、こんなペースで買ってたら数年後には1,000台なんて余裕で超えてるだろうなと思った、そんなお話でした。

自分が買った台数や金額について把握していますか?
冷静になっちゃうとやばそうだし、見ない方がいいのかもしれませんがw

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. poncha2016 より:

    こんにちは!

    リサイクルショップで中古を集め出すと爆発的に増加します。

    私は、トミカ→グリーンライト→ホットウィール
    を行ったり来たりしていますが、
    トミカ、マイスト、マジョレットはたまーにリサイクルショップで大漁に!!
    一度はバスケットボール大にパウチされた中古ミニカーの塊を315円で買ったことも。

    もはや数える気もおきない・・・

    このブログを見ているホットウィール・コレクターだったら、年間300台以上はザラでは?今年もベーシックカーだけで400台くらい出るんでしょ?

    1月に予約できないもんかねえ、年間パッケージw

    お金?

    うーん

    とりあえず、お金を転がして様子見てる・・・

    置き場も深刻・・・

    • にわかマニア管理人 より:

      poncha2016さん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      >リサイクルショップで中古を集め出すと爆発的に増加します。

      そそ、そうなんですよ!
      僕も結局なんだかんだベーシックカーよりも中古品の方が大枚叩いてる気がするんですよね・・・。
      やっぱり「一期一会」という感覚が強く働くのかもしれません。

      >一度はバスケットボール大にパウチされた中古ミニカーの塊を315円で買ったことも。

      うわー、中身が気になるところですが、普通にうらやましいですw
      カスタムベースにもできますしね!

      >このブログを見ているホットウィール・コレクターだったら、年間300台以上はザラでは?今年もベーシックカーだけで400台くらい出るんでしょ?

      どうなんですかね~。
      僕が知っている人でも毎月ベーシックカーを10~15台とかはザラだったので・・・100~200台なら余裕なのかな。
      400台くらい出ますけど、さすがに全車種コンプしようって人はなかなか少ないと思うので、なんとも^^;

      >1月に予約できないもんかねえ、年間パッケージw

      予約できたとしても届くのは11月とかですから・・・結局は毎月の発売日に我慢できなくなるんじゃないかと思われますw

  2. スコール より:

    ホットウィールで破産一直線=漢の中の漢!

    今日もレッドライナーズ数台と初回トミカを…|д゚)

    • にわかマニア管理人 より:

      スコールさん

      コメントありがとうございます!

      いや、年間数万で破産はヤバイですからw
      一応大丈夫なラインを保ってる・・・つもりです。

      >今日もレッドライナーズ数台と初回トミカを…|д゚)

      レッドライナーズ、まだ店頭にあるんですね!?
      今考えてもなかなかの良ラインナップだったと思います!

  3. らちぇっとれんち より:

    お邪魔します・・・か?(CV:安尾信乃助)
    わたしは某第3土曜日発売のミニカーを中心に
    コレクションしているつもりですが好きなタンクローリーや除雪車の
    ミニカーを集めているうちにホットウィールに流れ着きました。
    ・・・いつの間にかタンクローリーや除雪車以外のホットウィールも集めていますが。
    閑話休題。
    わたしは、ホットウィールだけで今年は(8月1日現在)税込み7129円使いました。
    この後もエンボサーやタイムシフターなどなどでお金を使ってしまうことは
    確実ですが、ホットウィールは眺めているだけでも癒されるので
    のほほんって感じになりつつ現在に至ります。
    今月は給料の他にちょっちしたボーナス出るんで
    使って、また使って、たぶん8000円は越すでしょうなぁ・・・
    もっとホットウィール生活を楽しもうと思いまーす。

    管理人さんもわたしが言うのもなんですが「にわか」卒業ですかね?w
    ですけど初心忘るべからずってことで、これからの
    初心者にも熟練者にも優しい記事も楽しませていただきます。

    • にわかマニア管理人 より:

      らちぇっとれんちさん

      コメントありがとうございます!
      新喜劇の人が関東人にはだんだん難しくなってきてますw

      >・・・いつの間にかタンクローリーや除雪車以外のホットウィールも集めていますが。

      人はそれを「沼」と言いますw

      >確実ですが、ホットウィールは眺めているだけでも癒されるのでのほほんって感じになりつつ現在に至ります。

      いいですねえ~。健全な楽しみ方って感じです。
      僕もあんまり売り場でギスギスするのとか嫌で、のんびり楽しんでいきたいんですけどね~・・・どうしても白熱しちゃうことも。

      >もっとホットウィール生活を楽しもうと思いまーす。

      ですね!
      僕も負けじと楽しんでいきまーーーーす!

      >管理人さんもわたしが言うのもなんですが「にわか」卒業ですかね?w

      ノォォォォォー!!!

      というかマジレスすると、ホットウィールやトミカって歴史が長いぶん、ガチマニアな方が本当に多いと思うんです。
      なので、これしきのコレクト量で「にわか卒業だ!!」なんて口が裂けても言えないです。。。w

  4. 5踏み より:

    ガチマニアさんこんばんは〜(そういえば〇〇マニアって最初に言い始めたのって誰だっけ?)
    もう約100台達成ですか!おめでとうございます!これは今年の目標は200台ですかね?

    奥さんの塩対応(?)はホットウィールがお子さんのおもちゃも兼ねているからではありませんか?
    多くのコレクターが「自分のコレクション」という位置づけでミニカーを購入していると思いますが、ガチマニアさんの場合は「子供が遊ぶためのおもちゃ」という位置づけも兼ねています。
    トイレチャレンジや自販機作製などにも利用されていますし、奥さんから見たら「子供が遊ぶおもちゃが増えた」という感覚なのかもしれません。
    後は正直に誤魔化さず報告しているとことか…
    前に桁1つ誤魔化して大変な目に遭いましたよ…女に嘘はついちゃいかん…

    台数も気になるところですが、もっと気になるのはお金の方です。
    というのもブログを見るかぎり月々のベーシックの買う量は去年と今年であまり変化がありません。
    ですが、月々の記事内容を見ると今年に入ってからベーシックよりサイドライン関連のレビューが若干増えたような気がします。
    なので金額も当然増えているかと思われますが、今年はおもちゃ屋さんの倉庫やトイザらスでセールが行われるなど、ホットウィールを定価より安く購入できる機会が去年に比べてだいぶ増えています。
    この記事のトップに写っている2台も定価のほぼ半額ですし、意外と安く済んでいるのでは?と思い勝手に計算してみました。
    2017/1/1〜8/1時点:26116円(本体料金のみ)
    2016/1/1〜12/31:約25000円(年末の記事より抜粋)
    ほぼ変わりませんね。

    これからも毎日の記事を楽しく読ませていただきますね。

    • にわかマニア管理人 より:

      5踏みさん

      こんばんは!コメントありがとうございます。
      だだだだれがガチマニアやn(ry

      >もう約100台達成ですか!おめでとうございます!これは今年の目標は200台ですかね?

      ちょww煽らないでくださいw
      でもまぁ・・・順当に行ったらそれぐらいになりますよね~・・・。

      ・・・ってか200台なんて5踏みさんの1月分ぐらいなんじゃ!?(言い過ぎ)

      >トイレチャレンジや自販機作製

      ああ・・・これらもご存知でしたかwありがとうございます!
      そうですね~、「これ以上子供のおもちゃが増えてどうするの!(しかもミニカーばっかり)」・・・みたいなことは感じていると思います。
      片づけも出来ないですしね・・・。

      >前に桁1つ誤魔化して大変な目に遭いましたよ…女に嘘はついちゃいかん…

      wwwwwww
      勉強になりますw

      >ブログを見るかぎり月々のベーシックの買う量は去年と今年であまり変化がありません。

      うおおお・・・よく見てますね!!!すごい。
      そうなんです。仰る通りで、その月のベーシックは本当に月3~5台ぐらいしか買ってないんですよね・・・。
      ってことは10台近くのサイドライン及び中古品を毎月入手してる感じです。

      それでも昨年とほぼ変わらないとは・・・悪く言えば「安物に飛びついている」といった感じでしょうかw
      バースデイのパックとかにもお世話になってますし。

      これはまた黒い金曜日が来たら大変なことになるぞ。。。。

      >これからも毎日の記事を楽しく読ませていただきますね。

      ありがとうございます!励みになります^^

  5. poncha2016 より:

    らちぇっとれんち さん、皆さん

    >・・・いつの間にかタンクローリーや除雪車以外のホットウィールも集めています

    私(poncha2016)も似たようなモンです。
    どのブランドのミニカーも、最初は「ジープやピックアップだけ」て決めて
    いたにもかかわらず、気がつけば「ミイラ取りがミイラに」状態なんです。

    現在、
    トミカ・・・惰性で欲しい月だけ買ってる
    グリーンライト・・・足回りやディティールが良いのでついつい買ってしまう
    ホットウィール・・・安くて可愛くてデキが良いのでついつい買ってしまう
    オックスフォード・・・鉄道模型の精密さでついついじゃないけど買ってしまう
    マジョレット・・・カバヤの罠
    マッチボックス・・・日本上陸ってガセねたに期待するも入手困難

    食費がミニカーに化けている日々w ダイエットw

    んでもって、雪だるま状態、いや、雪山状態
    雪崩注意!!!

    • にわかマニア管理人 より:

      マッチボックス・・・日本上陸ってガセねたに期待するも入手困難

      ガセネタてw
      入手の頻度こそわかりませんが・・・一応入ってきたじゃないですかw

      僕も売り場に行くとGLやM2、JADAなどなど・・・かなり目移りしてしまうのですが・・・ホットウィールですらこんな状況なのでかなり自制しています。

      >んでもって、雪だるま状態、いや、雪山状態
      >雪崩注意!!!

      ミニカー雪崩で死ねたら本望・・・ッ!

  6. hiro より:

    伝道師様、皆様おはようございます!

    私の場合ですが、購入数だけは大体把握しています。
    ダブリ購入を避ける為、コレクトナンバーを控えていますので
    やはり今年は前年より増えていて、この調子だと200台位になりそうです。
    リサ店巡りや、先日のイオン10台¥500で急増しています、又今年はオリジナルカーに触手
    が増えたのが一因かと?

    先日のバースデイ3Packですが、こちらではロータスエスプリ(黄色)、68yカマロ
    (黒)Frames、パシュートなんてのがありました、カマロはマルチパック専用カラーのようでした。

    年末にアンケートとか、やって欲しいです!
    皆様、何台在庫持ってるか・年間購入台数とか、保管方法、ブリバリするかしないか、ディスプレイしてるかとか?色々
    恒例の?オリジナルカー不人気投票も、お願いいたします。

    • にわかマニア管理人 より:

      hiroさん

      おはようございます!コメントありがとうございます。

      >やはり今年は前年より増えていて、この調子だと200台位になりそうです。

      僕もダブりは避けていますが、同じような状況ですね~w
      リサイクル品とセールは本当に危険です。

      >3Pack

      いいですね~。
      68カマロのフレイムスとか欲しいです。

      3パックの場合、欲しいアイテムが入っていたとしても残り2台が既に持っているヤツだとやや悩みますね・・・

      >年末アンケート

      あ、面白そうですね!
      単純に「ブリバリする派?しない派?」みたいな択一式のアンケートになりそうですが、なんとか考えてやってみたいです!

  7. Kimi より:

    ブレイザーマニアさん、こんにちは!1日遅れてのコメント失礼します。
    私はベーシック半額があった6月に買いすぎて2万後半〜3万円ほど使って70台ぐらい買ってます。(他のミニカー含め)
    でもレースデイだけ気合入れすぎて1万円ちょっと使ってますし、カウンタック5台も買ってしまったのでバランスはかなり悪いですね…反省して7月はイオン限定のトミカくらいしか買ってませんw

    ちなみに今関西資本の『ジョッ!ジョッ!ジョッ!ジョーシン♪』でおなじみJoshinに来ていますがここはランボアソが345円、レースデイは518円という値段なので悲しい気分になってます(笑)

    • にわかマニア管理人 より:

      Kimiさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      だだあだだだだだれがぶれいざーm(

      えっ、Kimiさんもっと買ってる印象ありましたが・・・70台ぐらいですか!
      しかも他のミニカーや例の箱買い含めて・・・?意外です。

      >カウンタック5台

      買いすぎwww
      でも最近、かなりカスタムに興味が出てきていて・・・ニコイチしたり、失敗した時の予備用にいくつか欲しいなぁと思う事があるので、複数買いする方の気持ちもわかるようになってきました。

      >Joshin

      実はうちの近所にもあってたまに覗きに行くんですが、確かにちょっとだけ安かったですね~。
      でも見事にカウンタックとサバンナがありませんでしたがww

      価格を言い出したらキリないですよ~。
      僕もハーレイクインが今や某お店で299円とかで売られてるの悲しいですしw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です