Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

「毎日更新」をお休みします【2026年5月のお知らせ】

      2026/06/05  - 未分類

今日はちょっとこのブログに関する残念な(?)お知らせです。

ホットウィール情報について10年に渡って発信しつづけてきたHWにわかマニアでございますが!
ここらでちょっと「ゆるっと」させて頂こうと思います。

もちろん辞めるわけじゃありません!(辞める辞める詐欺)

具体的には「無理に毎日更新にこだわらない」という感じになります。
なので、毎日の楽しみにしてくれた方にはごめんなさい。出来る限りは発信します。

以下、「なぜなのか」と「その代わりに何をするのか」みたいなところを綴りますが、不要な方はここでバーイセンキュー。

充電期間ちょーだい

まず「なぜなのか」といったところなんですが、ここ最近「純粋にホットウィールを楽しめなくなっている自分」というのを感じてまして。
いわゆる「冷静と情熱の間」みたいな感情がMaxになっちゃってたんですね。

もっとあの頃みたいにワクワクしたいんですよ僕としてはw

でも数年前からどこか「ブログに書く」っていうのがモチベになっちゃってて。
「まだブログに書いてないアイテムだから買う」
「もうブログに書いたから買わない」
っていうのが、なんだか退屈になってしまったというか。。。

僕のホットウィールを好きな気持ちと、ブログを書くっていう行為を別軸で考えないとダメなんじゃないかと思ったわけです。

また、昨今のちょっとなんとも言えない路線も後押ししていると言いますか。
商品ラインナップや打ち出し方にモヤる部分があったりして、無理に取り上げてもなぁ・・・みたいな。

まぁ、そういうわけなんで、

  • ベーシック、シルバー、プレミアムの新作情報 →積極的に取り上げたい
  • キャンペーン情報 →取り上げたい
  • よくわからん商品 →様子見
  • ミニカーレビュー →書けそうだったら
  • コラムとか →なくてもいっか

という感じで行こうかなと。

で、新作情報ってのは毎日出るわけじゃないので、毎日更新というのは物理的に続けることができないなと思った次第であります。

その期間にやりたいこと

で!

そうなると、普段がんばってブログを書いていた時間というのが余るわけですよ。理論上は。
たぶん余らないんだけれどもw

じゃあその空いた時間で何をやるかって話なんですけども・・・ブログの過去記事や目次(インデックス)の精査をしたいんです。

さすがに初期の頃に書いたまとめ記事がもうほとんど役に立たなくなっているというか・・・なんだったらウソ情報が書いてあったりするんですよね。
特に僕はもう現地に並びに行かなくもなっちゃってるので。

なので、これをアップデートしていきたいんです。

また、情報が取っ散らかっちゃってて探しづらいというのもあると思うので、必要な情報だけサクッと取りだせるような目次、カテゴリー分けをしたい。
なにしろレビュー記事が1,500記事ぐらいあるんですよ・・・これじゃ欲しい情報があっても発掘できないんじゃないかとw

過去記事精査やカテゴリー分けっていうのは過去にもちょいちょい「やりたいやりたい」って言ってたんですけどね。
全然そこに割ける時間(と気力)がなくて放置しちゃってたので、そろそろ向き合う頃かなと思いまして。

あとはですねー、ちょっとまたカスタム熱が再燃してきてるので、それもやるかもしれないし、やらないかもしれません。
リサ店巡りなんかもしたいなー。

おわりに

ホットウィール関係なくてほんまスンマソン。

とりあえず毎日更新を辞める!と。そういうことですね。
過去にも「日曜は更新しねえ!」みたいなことを言ってたのにすぐまた書いちゃったりしましたが!!今回は意志が固いですよ。
何しろここ1か月ぐらいずっと悩んで出した結論ですから。

ぶっちゃけ(たまに休んでたとはいえ)10年近く続けてきたことではあるので、すごく抵抗はあります。
ここで途切れさせてしまうのも無念ではある。・・・9月まで続けられればなぁー。

でも、筋トレ続けてる人とかも、なかなか辞められないでしょ。
「ここで辞めたら全部が無駄になるんちゃうかー」みたいな。辞め時を失っているというか。あの感じねw

まぁそういうわけなので、完全に辞めるわけじゃなくて、僕がこの先もホットウィールを好きでい続けられるためにも、しばらくはゆるっと続けさせてくださいなと。
そんなお話でした。

ではではまた明日かもしれないし、明後日かもしれないし、来週かもしれませんが、See you~.

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. dk より:

    おつかれさまです🍵

    日頃から自分のホテルのスタッフには
    細かい事をつい言ってしまうのですが
    根底には自分の為は人のため、人の為は自分のため。
    特に情報共有のためなんですけどね(笑)

    僕もにわかさんのブログをまだ数年程度の
    ホットウィールとの関わりながら
    随分とお世話になって来たなと思いますし
    言葉としては軽くなりますが、
    とても有り難く感謝して読ませていただいてます。

    趣味を長く続けてるしかも情報発信していると
    いつの間にか自分が楽しんでるつもりが、
    そうじゃなくなってしまう瞬間が何回も訪れてる事があると思います。

    まあそんなに気にせずにマイペースで、
    先ずは自分が楽しんでくださいな。
    その延長線上の幸せを少しでもわけてもらえたら僕らもきっと幸せな気分になれる気がします

    休もうと決めたら勇気を持って休みましょう
    (自分にもそう言いたいw)

    • にわかマニア管理人 より:

      dkさん

      コメントありがとうございます!
      自分のホテルのスタッフ・・・だと・・・?

      >いつの間にか自分が楽しんでるつもりが

      そうなんですよ〜。なんか危ない!!と思って。
      そしたらちょうど同じタイミングで他のYoutuberさんも同じようなことを言ってたのを見て吹き出しましたw

      しかし・・・なんてお優しい言葉を、、、
      ありがとうございます!末永く宜しくお願い致しますw

  2. サーフクレート大好き より:

    いいぞ〜〜にわかー!
    がんばれ〜〜にわかー!
    それが正解じゃー
    ゆるっといこうぜゆるっと〜

    • にわかマニア管理人 より:

      サーフクレート大好きさん

      コメントありがとうございます!
      といいつつ、早速今日は新作紹介あるぞー!w

  3. poncha2016 より:

    ども~。

    そだね~。

    ワイもスランプに陥ってからめっきりブリバリ記事をかかなくなって久しく。
    あってもたまのフェラーリ・ブリバリw。

    マイペースで行くって決めても、にわかさんのように宣言もなく、惰性で運用しています(なので、ブログタイトルは、ミニカー感をなくしたものに変更しています)。

    まぁ、お互い10年選手、よくがんばった。

    ゆるりゆるりと参ろうぞ。

    https://poncha.blog.jp/

    • poncha2016 より:

      やっべっぞ!

      https://poncha.blog.jp/archives/48478715.html

      アソート箱が毎日値上がり中(==;)

      • にわかマニア管理人 より:

        AIイラストの異世界感あるPOPおもろいなぁ・・・
        もっと「日本語なんだけど読めない」ってのが加速してくれると嬉しい

      • ポコニャン より:

        すげー爆上がり中!!             
        正にフルスロットル!             
        ワイスピもビックリ😳なスピード!!

      • ポコニャン より:

        にわかさん!                 
        改めてて、いつも楽しく、また為に成る記事を有難う御座います。            
        そりゃアレだけのボリュームの記事を書いていたら…、ただ書く事自体が大変では無くあくまでHWに対するモチベーションが、と言う事なので確かにそうですね。                    
        毎日、全部を網羅する必要性も無いでしょうし、読者も取り敢えず新発売のメジャーな物だけでも取り上げて頂けたら、其れだけで助かりますもんね。        
        又、コメント返しですが、此れも私の事なんですが、にわかさんが、直ぐに返事をしてくれる事をいい事についつい甘えて連チャン書き込みしちゃうんですよね。絶対、返事するの大変で申し訳無いなァ〜とは分かってはいます。           
        はい!ホントです。😀            
        私も少し落ち着きたいと思います😊    
        過去記事のインデックス🗂️整理は、読者にとっても幸いです。               
        ただ、此れも義務みたいに成ると大変なので、気が向いたら位が丁度良いと思います。                     
        仕事、家族サービス、ミニカー調査&購入、その他の諸用…、そして此の記事サイトと…、時間も身体も大変!そこに来てマテルが此の商品は!?と成れば確かに。       ゆる〜り、ゆる〜りで大丈夫です。
                  
             

        • ポコニャン より:

          アレ!?                
          新しくスレッド立てたつもりが…。      
          poncha2016さんに返信してしまった。  こう言う所が、にわかさんに手間を取らしてるんですよね。              
          すみませ〜ん😃

          • にわかマニア管理人 より:

            ポコニャンさん

            書くことも大変でw
            というよりはネタ探しですねー・・・書くことねーなぁみたいな日が多いと疲れちゃうというか。。。

            >すみませ〜ん😃

            反省の色が見えねえ!www

    • にわかマニア管理人 より:

      poncha2016さん

      コメントありがとうございます!
      なんつーか、ネタがあればガンガン出していけるんですけども。
      ネタがない日に一生懸命頭を捻ってたのを卒業したいなとw

      よくないですけどね。

      >宣言もなく

      やー、なんかずっと続けてたから急になくなったらちょっとイヤかなーと思って。自分がw
      ゆるっとやっていきますよ〜

  4. ロードランナーK.K. より:

    「冷静と情熱の間」(例えが秀逸!)
    お疲れ様でふ
    にわかさん、、心の友よ…
    実はオレもちょっと前からそうでして
    にわかさんの大変さに比べたらオレのなんかオナラみたいなもんだけど、マヂで最近ミニカーに対するモチベーションがアゲー♪にならなくて(ED)
    ミニカー収集を半年〜1年位やめてみっかなーみたいな、そんな感じ
    それでも気持ちが湧かなきゃ終わりかな
    でもでも、基本的に車は好きだから、にわかマニアは引き続き拝読させてくださいm(__)m
    今回の件、英断にイタルデザイン、もとい、いたるまで、いっぱい葛藤したこと、お察しします

    • にわかマニア管理人 より:

      ロードランナーK.K.さん

      コメントありがとうございます!
      冷静と情熱の間はアータがいい出したんでしょ!!

      いやいやアニキだって普段から店員さんに股間まさぐられながら頑張ってるじゃないですか。
      決してホットウィールがイヤになったわけでもなんでもないんですけど、なんかちょっとアガんないっていうのはありますよね。
      ラインナップのせいなのか、手抜き感なのか、気持ちが飽和したのか。

  5. ツカンポ より:

    にわかさん大変お疲れ様です。

    体力的にも精神的にも休養はとても大事です。ペースを落とすのはとても良い判断だと思います。

    私事ですが仕事やプライベートで色々忙しい中、毎週の様に欲しいHWを買う為に何時間も店に並んでる(本人はそれを苦にしてない笑)生活をしていたら、何年振りかで風邪をひいたタイミングで喘息になってしまいました。まったく自覚してなかったのですが体の免疫力が大分落ちていた様です。
    こうなってしまう前にゆっくりと休んで英気を養って下さい。

  6. ツカンポ より:

    あ、自分のコメントを読み返してみたら何か重たい話の感じになってしまいましたが、病院で強力な咳止めを処方してもらい、現在は仕様上薬も飲まずに元気にHW活動してます。
    ペースを落とす事は全く考えてません笑

    • にわかマニア管理人 より:

      ツカンポさん

      コメントありがとうございます!こっちにまとめて返信しますね。

      アントニオ猪木さんが「元気があれば何でもできる」って仰ってたでしょう?
      あれ、本当にそのとおりで・・・元気がないと何もできなくなるんすよね。ご飯も美味しくないし。

      僕は最近、体力的には全然だいじょうぶなんですけど、頭がモヤモヤすることが増えたというか・・・精神面で滅入っちゃいそうだったので一回線を引かせていただきました。

      ちなみに喘息なんですけど、僕も過去にストレスから喘息になっていたことがあって。
      ここ数年は全然出てないっていうw

  7. ぬるい より:

    おはようございます。

    「当たり前じゃねぇからな、当たり前じゃねぇからなこの状況。
    毎日にわかさんが、日曜日にかけたよさんが、ブログ書いてくれて
    普通に読める、そんな事ねぇからな。」
    と心の中で思いつつ、甘えて毎日楽しませていただいておりました。
    記事のアップにコメントの返信、これが毎日10年近く続いている方が
    異常というかwww
    にわかさんのペースで続けていただけたらなと思います。

    • にわかマニア管理人 より:

      ぬるいさん

      おはようございます!コメントありがとうございます。

      加藤さんwwww
      いやいや、あたりまえの状況でありたかった・・・

      とりあえず書くことある日は書きます!引き続き宜しくお願い致します!

  8. 人生ねこだけで満足YURU2 より:

    戦士には休息が必要ですね!

    毎日更新はやはり大変…
    読む方は更新あるのが当たり前みたいに
    なってましたが、記事を書き続けるのは
    大変な苦労があったと思います!!

    私も2026年はバットモービル以外は控えめにしようと考えていたところ…
    実際には売り場に行くと余計なアイテムを
    買ってしまいます!

    週刊にわかマニア通信くらいのペースで

    ゆるく行きましょう!!

    • にわかマニア管理人 より:

      YURU2さん

      コメントありがとうございます!
      誰が戦士やねん!

      あのですね、書くことあると全然楽なんですよ。楽しいだけw
      変なアソートだったとしても文句言っておけばいい、みたいな。
      たまに全然ネタがない時があって、うーん・・・どうしようみたいな^^;

      >バットモービル以外は控えめに

      漢かよ!!!!!!
      カッコいいっすよ!

      >週刊にわか

      不定期になりますがよろしゅう〜!

  9. らちぇっとれんち より:

    こんにちは キレイなおねーさんなど
    見てご養生なさってください♪
    こちらも買う量かなーり減っていますし…
    炎は消えないということだからほっとしています♪

    アイテムトラッカーのところに
    2017年、24年、25年などが追加されるのかなとか
    思っているド畜生ですが…

    こちらも2016からの
    6/10まとめはよ仕上げないとな…

    • にわかマニア管理人 より:

      らちぇっとれんちさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      キレイなおねーさん、いいですね・・・キレイじゃなくても、元気なおねーさん見て過ごしたいです。

      >買う量かなーり

      そうですか!
      何が影響してますかね・・・?飽和?価格?

      >アイテムトラッカー

      これもずっと放置しちゃってるでしょ・・・
      なんかなぁなぁでやっちゃってるので、どうにか整理したい。だれかやってw

  10. まつもと より:

    ついにこの日が来ましたか…!

    しかし10年ぶんの唯一無二のHWライブラリ、本当に心から偉業だなと思ってます。
    未来の世界中のHWファンのためにも、整理頂くのは素晴らしいことですね!ありがとうございます!そして今後ともゆるくよろしくお願いします。

    (でもって、作業してるうちにHW熱が再燃したりして笑) 

    カスタムもいいですね〜!

    しかし最近のRLCの余りっぷり見るに、HW熱が下がり気味なのは日本だけでもなくグローバル共通なのかなとも。※供給増やしてるなら別ですが。

    いろんな原因が複合的にあるのかもですが、とにかく興味深いなと思います。。また数年後とかに次の盛り上がりの波が来るのでしょうかね。笑。

    私は、いつの日かしれっと初スートレでもゲット出来ないかなぁと、細く長く続けていければと思ってます。

    • にわかマニア管理人 より:

      まつもとさん

      コメントありがとうございます!
      そうそう!そうなんです。これからホットウィールを好きになる人のために、ちゃんとした情報を残したいww

      でもなんだかんだ結局時間なんて作れないという気もしないでもない

      >HW熱

      若干そういう気もしますよね。
      インスタ見てても、新作発表へのモヤモヤが多く目についたり・・・
      でもその中でもまだおめめギラギラされてる方たちもいるので、なんか悔しかったりw

      >次の盛り上がりの波

      これは確実に来ると思うんですけどね。
      もし本当にグローバルで落ち込んでいるのなら一回マテルも痛い目見て、何かしらすんごいことをやって、またギュンッと!w

      >しれっと初スートレ

      わかります。
      僕もいつの日か、ホムセンとかの回転が悪い店で、しれっとスートレが並んでるところに偶然であえるんじゃないか・・・と、未だに期待しつづけております。

      • poncha2016 より:

        >グローバルで落ち込んでいるのなら

        それが、(出典不明ですが)そうでもないんですよ。
        ミニカー業界は、ますます戦国時代。増えつつある(ほんとに?)消費者に向けて、各社ラインナップを拡大し、大きくなりつつあるパイを取り合う、ブルーオーシャン狙いの数々(だから、マテルからも新規のヘンテコ(?)な製品が登場しまくってる???)

        その他、おもちゃ業界も、こどもから年齢層を広げ、キダルトなんて狭いこと言ってず、さらに幅広く購買層を狙っているもよう。

        ただ、今年の秋冬から来年初にかけては、やはり原材料の調達がらみで各社もたつく可能性大。さて、どうなりますやら・・・。

        (以上、妄想をかなり含む)

        • にわかマニア管理人 より:

          poncha2016さん

          パイを取り合うっていうところがキモな気はしてます。
          ミニカーファンの絶対数が増えてるのか、一部ファンから搾り取ることに決めたのか、、、

  11. ルークス太郎 より:

    こんにちは。

    正直に言うと…ちょっとさみしいです。
    でも、にわか氏と完全にお別れというわけではないと思いますので、これからもゆるくよろしくお願いします。

    私が初めてにわか氏のところに書き込んでからもう6年経ってました。小1が中1になっちゃいますよ。6年の間に、hwも様々な変化を経て、我々のコレクションも無尽蔵に…
    にわか氏がこれまでコレクションされた中で思い出補正込みのトップ5のウィールがどれか知りたいです。にわか番付待ってまーす。ちなみに私はピンクのパンデムbrz、ゴジラのR34、ニスモのs15、HKSのパンデムR32…ここまで書いてプレミアムばっかじゃんとなったのでベーシックを言うとすればやっぱりプレリュードですね。あとはポルシェ911とかですかね何かどっかの誰かとコラボした時のやつです。黒と金のやつです。やっぱ 並んでゲットした時の嬉しさはひとしおでしたね。今は並びたくないという感情が勝ってます

    • にわかマニア管理人 より:

      ルークス太郎さん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      でしょう!?僕もすっごい寂しいもの!!
      だからすごく悩んだんですけど・・・とりま一区切りと言った感じで。。。

      でも今日は書くことあったから記事更新しますからね!

      >初めてにわか氏のところに書き込んでから

      思い出を語りだしたらマジでお別れみたいになっちゃうから!w
      でも、ええ!?もう6年!?!?!?マジですか??
      あの頃はワゲナーなおじさんだったのに・・・。

      >トップ5の

      やっぱいつも言ってますけど、2006年の$THキャデラックは外せないッス。
      あとは100%Preferredの’63 T-BIRD。
      それからRLCのベルエア・ダーティブロンド・・・。

      >プレミアムばっかじゃん

      むしろ日産ばっかじゃん!!!

      並んでゲットした時の嬉しさはひとしお・・っていうのはすごくわかります。
      だからこそ並ばなくなったら気持ちがしゅーんとなってしまうものなのかな・・・

  12. grx-ocon より:

    お疲れ様です!
    ブログ更新頻度が落ちることは確かに寂しさがありますが、別に二度と見れないってわけじゃないですし、何よりもにわかさん自身がHWを楽しまれることが第一ですからね!
    いくら好きなものとはいえ義務化しちゃうと流石にしんどいですもん
    というか今までほぼ毎日やってたのが凄いっす!
    これからはのんびりまったりやっていきましょ〜

    • にわかマニア管理人 より:

      grx-oconさん

      コメントありがとうございます!
      そうそう今生のお別れじゃないですし、全然記事更新しますからね。
      これまでどおりコメントで盛り上げていただけると嬉しいです!
      (あと僕がわからないことを教えてくれるのも助かりますw)

      >義務化しちゃうと

      マジでコレ。
      楽しくてやってたはずなのになぁ〜!っていう

  13. サイトウ より:

    いつもいつも楽しみに読ませていただいております🎵

    ご自分のペースで楽しみながらどうか続けて頂ければ嬉しいです!

    • にわかマニア管理人 より:

      サイトウさん

      コメントありがとうございます!

      優しさ染み入ります!!
      とりあえず書ける時は全然書きますので〜。

  14. 光(*≧○≦*)ホットウィール好き より:

    流石に休みだって必要があるかと思います。自分もそろそろ期間中にホットウィールのカスタムの披露をわざわざ文章しか出さない😮‍💨なんか仕事もあるからちょっと手がつけれない状態です。と言う事で久し振りにカスタムをしちゃうと思うけど、材料不足でした🫠やるべき課題を果たしたいですね。またゆっくりのんびり🦥と手を合わせて作っていこうかな。仕事中は中々作れそうにないです。今週末の日曜日の帰宅が夜遅いから有休取ろうかな?

    • にわかマニア管理人 より:

      光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん

      コメントありがとうございます!
      やっぱ「楽しい」が勝たないとね!

      カスタムは仰るとおり、材料ありきなのがちょっとタルいんすよねw
      普段からやってた時はそれなりに揃ってたんですけど・・・もう塗料もいちから買わないとなぁ、、、って。

      • 光(*≧○≦*)ホットウィール好き より:

        流石にカスタムは色々と言えば手抜きだと嫌な目で見られがちです。そーいや、RLCのインプレッサってサイドミラーは追加していなくて怪我防止の為に付いてないんですね!てっきり付いているんかと思ってたけど無しでした🙃ホットウィールでS15はフルエアロに仕上げたら、ややサイズが小さくなるかは不明ですがやってみるべしかな?と言う事で日曜日はコンベンションに行くので、しっかり休んで楽しんで行きたいなぁ~と思います。そーいやデザイナーさんの方(忘れたけど、シビックのヘクター仕様HB)っぽい方のが来ます。自分はジミーリュウ氏が来てくれればS15ベルテックスラングをデデデ🫠デザインを設計して欲しいけれども難しいかな?!しかもRLCのを考え目に焼き尽くして欲しい🔥多分無理だわ

        • にわかマニア管理人 より:

          光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん

          アー・・・カスタムは自分のためのものだから他人の目なんて放っておけばよいのでは。。。

          ジミーさん来てたら直接お願いしにいきます??
          僕は前にデザイナーさんにお会いしたことがあったけど緊張しすぎて何も言えなかったYO!!!

  15. CRESTA より:

    にわかさんお久しぶりです
    プラスに考えていい決断だと思います
    やりたい事や家族との時間など
    いろいろあると思うので
    ゆるーく続けて頂けるだけでも
    にわかファン的にはありがたいです。

    自分も部屋に飾ってるトランポ#82まででストップしてます、店頭で買えなかったり探し回っても無かったりや、早い方で購入となると物によってはプレ値ですし少しだけ自分も熱が冷めてきてます…
    ですが時間差でまた買いなおしが始まりトランポだけはコンプ目指すとは思いますが続けるって大変ですね(笑)

    仕事や母の介護などいろいろ忙しく毎日ブログを見る事ができなくなりましたがこれからも
    ゆるっと続くHWにわかマニア楽しみにしてますね👍

    • にわかマニア管理人 より:

      CRESTAさん

      コメントありがとうございます!
      でへへ・・・そうなんです。結局「やりたい事」をやると時間が足りなくなるんですよねえ。

      ゆるっと続けますので今後ともどうぞよろしくです!

      >トランポ

      !!!!!!!!!!
      そうでしたか〜・・・しかしまぁあれも終わりが見えないですし、コンプと思うと本当にどこまでやることになるのやらって感じですもんねえ。

      でもでも!トランポもゆるっと続けてください!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です