Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

MINICAR A GO GO!!2026 with HOTWHEELS JAPAN CONVENTIONにちょろっとだけ参戦してきたレポート

     - イベントレポート ,

先日開催されましたミニカーアゴーゴー!!2026、ひっそりこっそり一人で行ってきました。

と言っても、午後にちょろっと、30分ぐらいだけの参戦だったんですが・・・
雰囲気だけ共有できればなと。

あと、みんなが気になる「ベーシックカー単品」まわりの話もちょっとだけ。

ミニカーアゴーゴー初参戦のワイ

ミニカーアゴーゴーはもう何年目ですかね?
僕が初めて認知したのは2023年だったので、少なくとも4回以上は開催されてるのかな?

今回は幕張メッセでの開催とのことで、広い会場を贅沢につかったイベントになっていたかなと。

さすがにミニカーだけで人を呼ぶというのはまだまだなかなかどうして・・・みたいな感じですかね~?
オートサロンとかああいうのを想像していたので、結構空いてて個人的にはありがたかったです。。。(午後参戦だったからかもしれませんが)

といっても「ミニカーだけのイベント」ってわけじゃなくて、「ミニカー好きなヤツをターゲットにしたイベント」ってところで。
どちゃくそにカッコいい’59インパラがいたりして痺れました、、、

ホットウィールブース直行のワイ

いうて・・・ご存知のとおり、Hot Wheels以外のミニカーにはそこまで興味のないワタクシ。。。
ほぼほぼホットウィールブースに直行しましたよ~。

昨年はおもちゃショーも無かったので、なんかこういう展示久しぶり。

よーしパパ、頑張って新作情報ゲットしちゃうぞー!

・・・。

なにも…!!!な゛がっだ…!!!!

いや、もちろんあったんですけどね。

普通にミニカーの展示とか。

テーマごとの解説とか。
※今さらこのイベントに来る人に必要か??という気がしないでもないですが、、、(そんなこともないか)

今後の発売予定アイテムとか。

ただ、特に目新しいものはなかったですね。
その手の情報を期待して参戦しただけに残念w

あとはまぁ、いつもどおりダウンヒルレースが設置されていたり。
キッズが楽しめるイベントコーナーがあったり。

実はデザイナーさんのサイン会もあったそうなんですが、、、うっかり逃しました。。。

僕は申し込んでなかったので買えませんでしたが、ちゃんと今年のコンベンションカーも拝んできました。
ナムナム(一人一)

個人的にはその隣に置いてあったカスタムカーもめっちゃ気になりましたねえ。
魚の鱗みたいなんが手描きで入れられてて、なかなか味がある・・・。

あとはコレ。
いつぞやのブルバに入る予定の、某選手のBMW実機。

こういうのはアガりますな!

でもってモダクラは会場限定先行販売があったようで。
当然シルビアとテスタロッサは売り切れ。(からのメルカリ直行)

僕は単品販売に期待しておきます。

ベーシックカー単品について

さてさて・・・。
やっぱり気になるのは今後のベーシックカー単品展開について、だと思うんですが。。。
(少なくとも僕は気になってます・・・)

とりま、今回のイベントを見てきた僕の口から言えるのは

8月以降のベーシックカー単品展示はなかった

ということです。

これまで、この手のイベントでは「今後の発売商品」として数か月先ぐらいまでの商品展示があったんですけども。
今回はそれがありませんでした。

つまり「それが答えだ」とも言えるのかな・・・。

2026年でベーシックカー単品は終了なのかを考える

↑あの時は希望を持たせるようなことを言ってしまってすまなかったと思っている・・・。

ただ、その場にいたマテルの方に話を伺ったところ、やっぱり「多くの方がベーシックカー単品について尋ねてこられた」とのことでしたので、メーカーの方にも「ファンがベーシックカー単品を望んでいる」ということは伝わっていると思います。
僕ももちろん念押しをしてきましたw

でもベーシックカー単品って日本独自の展開でして、なんていうか・・・他国からしたら「ずりーぞ!」っていう案件でもあるわけで、そう簡単な話でもなさそうというかなんというか。

ま、とにかく本当に5年間もありがとうございました!!!!って感謝してお別れしたいですね。(お別れとは言って略

おわりに

というわけで、ミニカーアゴーゴー参戦の雰囲気レポートでした~。
なんか中途半端な感じでスンマソン!

まぁ、新作情報はなくとも、なんか会場はすごく楽しそうだったし、参戦出来て良かったです。
個人的にはホットウィールを取り巻く環境が、もっともっと楽しくなってくれたら嬉しいかな。
(なにかこう、ダウンヒルやお絵描きだけじゃない「収集以外のホットウィールの楽しみ」が生まれたらいいな~と願いつつ)

追記

そうそう・・・

会場には出張の専門店さんもやっぱり出てまして、とりあえずサックリとだけ眺めてきたんですが。
(こういうのワクワクするよね)

カリフォルニアカスタムに目を取られ過ぎて、右下のCITY Mini Marketを見逃していたワイ。。。
帰宅して写真を眺めて気づいたっていう。

これ、初期のPURPLE PASSION(ブラック)が入ってるじゃないですかぁ・・・。
このセットでしか買えないってやつ、、、

お値段3,800円・・・くぅーーーー(会場で気付いててもクネクネしてた)

マテルのブースの隣ではステッカー類の物販もあって。
トレハンロゴのステッカー買って車に貼れば良かったなー!

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. S より:

    毎年来るか聞いてて今年聞かなかった…
    てか来るなら言ってください!w
    お疲れ様でした

    • にわかマニア管理人 より:

      Sさん

      コメントありがとうございます!
      誰や!!!

      って言おうと思ったけど、「さ」の人か!

      スンマセンした・・・本当にうっかりしてた、、、
      毎年お誘い頂いていたのに。申し訳ない!
      午後までいらしたんですか???ニアミスしてたかも?

  2. シルビアに恋して15年 より:

    お疲れ様です!
    行きたかった(バイトでした)……
    270Rの先行あったんですね…上陸を素直に待ちます()

    • にわかマニア管理人 より:

      シルビアに恋して15年さん

      コメントありがとうございます!

      先行品はまぁ先行なだけなんで、素直に待てば買えると信じてw

  3. アリーヴェデルチ より:

    おはようごぜーます
    テス勉やらゲームやらで時間が取れず最近ホットウィールには浸かってませんでしたw
    ブルバ入る(ハズ)のおそらくK.T選手のBMWかっこいいっすよね!D1で見たときキレーでしたw
    S14シルビアめっちゃ人気ですよね。僕も欲しいんですがこないだイベントで2700円で完売でしたw
    多分僕は逃げ道のソアラに走るんだろうな。
    結局その日はHKSのパンデムR32と箱無しスライドストリートのGRスープラとAE86買ってきました。

    • にわかマニア管理人 より:

      アリーヴェデルチさん

      おはようございます!コメントありがとうございます。
      テスト>>>>[超えられない壁]>>>>ホットウィールなのでね!そこはね。

      BMWの実車見れて良かったですぅ。
      こういうの見ちゃうと欲しくなっちゃうのよね。

      >逃げ道のソアラに

      とりあえず単品なんでちゃんと狙っていけば買えると信じたい。

      • アリーヴェデルチ より:

        今気づいた…
        TMSのBMWって山下選手のぢゃないか…
        ホットウィールではどうなるんでしょうかね?

        • にわかマニア管理人 より:

          アリーヴェデルチさん

          ブルバは高橋選手の2024年リバリーとかなんとかいう噂もありましたが・・・僕は全然わかんないので「某選手」で逃げましたw

  4. ツカンポ より:

    ミニカーアゴーゴーのレポートありがとうございます。

    1度はどこかのミニカーイベントに行ってみたいなと常々思っていて、ミニカーアゴーゴーを気に留めていたんですよね。イベント現場の雰囲気が知れて良かったです。

    • にわかマニア管理人 より:

      ツカンポさん

      コメントありがとうございます!
      やっぱミニカーの世界に足を踏み入れてしまったからには何かしらのイベント行きたいですよねw

      個人的な感覚ですが、トミカ博とかとはまた違った雰囲気を感じられるんじゃないかと思います。
      アングラ感あるというかw(僕はこっちの方が好き)

  5. 単品再始動を待つYURU2 より:

    ミニカーアゴーゴーイベント情報ありがとうございます!!

    会場で限定なり、先行販売のホットウィールを買ってメルカリ直行なんて勿体ない…

    日本向け単品はしばらく休止…
    と思いたい。
    ベーシックカーの売り上げが落ちたと判断
    されたら年末年始あたりに再始動をお願いしたいです‼️

    • にわかマニア管理人 より:

      YURU2さん

      コメントありがとうございます!
      いや本当にね〜・・・コンベンションウィールも速攻でメルカリに並んでたと聞いて寂しくなりました。
      まぁ毎年そうですけどねw

      >単品

      そうですね。たとえばスポット的に「これなら絶対コストを回収できる」ってやつがあれば単品化してもらえると・・・

      僕はそれよりもベーシック箱に全種入らない仕組みの方が気になります。

      • 回転寿司食べ過ぎYURU2 より:

        モデルカー誌面でも単品最終月…とかの
        言及は無かったようです、チラ見した限りで申し訳ないです。

        単品が無くなる7月に何らかのコメントが
        記載されるのか謎ですね。
        (過去の単品化リストとか、記載して単品システムを振り返る特集やって欲しいです!!)

        年2回とかHWファン投票して上位の車を
        単品化してくれるシステムとか…
        商品にアンケート送れるバーコードを付けて集計するのが良いかも…

        6月はモントラ、バットマン2パックくらいは買いに行きたいです!!
        ヒイマン…これも歴史が長いですよね‼️
        はるか昔にフィギュア展開が日本でもあったと思います。
        30年以上は前かな?

        • にわかマニア管理人 より:

          YURU2さん

          単品、何も言わずにしれっと終了・・・の可能性もありますよね。
          マテルの26年後半カタログさえ手に入れば!w

          ファン投票上位ってことは最大公約数ってことなので、また日本車の無難なやつですかね。
          みんな本当にそんなに日本車ばかり買ってるのかなぁ・・・

          ヒーマンは日本でアニメ化もしてたんじゃなかったでした・・・?

  6. ルークス太郎 より:

    こんにちは。
    ええやんええやんシュー。
    イベントでしかわからない会場の熱気とかありますよね。

    単品終わりですかね…プレミアムも終わりでしょうか?だとしたらもう悲しいですね。270rとテスタロッサ買えると思ってました。おえー絶望です。争奪戦のご時世に戻るのであれば、引退も視野に入ってくるかもしれないです。正確には、余ってるやつをつまむイメージです。それかリサ店で奇跡の出会いするかですかね。もう生きる希望が一個失われた気すらします。もういい加減にやめなさいという神からのお告げでしょうか?
    それとも、ponchaさんから買い付けるのが良いでしょうか?とにもかくにももうそろそろ卒業かな…

    • にわかマニア管理人 より:

      ルークス太郎さん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      ああいうイベント行くとちょっと元気もらえる部分もあるので、冷静と情熱の間に落ち込んでしまった時は参加したらいいかも?と思いました。

      プレミアムの単品もなかなか「余るヤツは余る」という状態を繰り返してますもんねえ、、、
      まぁしれっとワイスピプレミアムは単品終了してますし・・・いつでも向こうはカードを切れる状態にあるのかなと。

      270rとテスタロッサは単品だと思いますよ!!
      ・・・あれ?でもそんな保証ないのか、、、

      >余ってるやつを

      僕もそうなりますね〜。
      まぁ、楽しみ方がシフトする感じかな・・・ワクワクしなくなったら辞め時ですかね。

  7. 20代HWファン より:

    お疲れ様です〜
    このイベント愛媛でもやってくれよ〜(泣)
    (トミカ博やるならコレもやれよぉ〜)
    しかも実車インパラやっぱカッケェ〜・・・

    単品化終了かぁ〜・・・
    まだ集め始めて数年足らずだけど(とはいえどもコレクション台数は膨大)
    これまで単品化のおかげで欲しいものが手に入ってはいたので
    少し残念な気分ですね。復活を期待します。
    ・・・とりまponcha氏からパック割れ2アイテム落札して紛らわそうっと。
    (来月6日は会社の健康診断だから行けねぇ〜(泣))

    • にわかマニア管理人 より:

      20代HWファンさん

      コメントありがとうございます!
      わかるわかる!!!コンベンションで全国行脚せーやー!って思います。
      今回たまたま地元の千葉だったので僕はラッキーでした・・・

      インパラの迫力マジでヤバかったです・・・
      家帰ってからグーネットでインパラ調べちゃいましたもん。。。(でもうちの駐車場じゃ入らんのだ)

      >単品化終了

      まだ終了とは(以下略

      でも向こう数ヶ月は望めないってことですよね。かなしす。
      おっしゃるとおり、これのおかげで入手出来てたやつが今後は無理ってことだもんなぁ、、、

  8. らちぇっとれんち より:

    潜入お疲れ様です 展示ミニカーの隣にある冊子はいったい???w
    あと懐かしき丸型セグメントアイコンよ・・・
    ダウンヒルレースなど展示物に感動して
    購入する子どもたちや大人たちが増えるといいのですが
    72台アソートに戻るのかなあとか思いつつ通販サイトを眺める日々><
    あと2026年度のポスターがちょっちできているのでインスタで眺める日々・・・

    やはり専門店さんの出店もしゅげええwww
    展示してあるものに感化され、買って買っていうシーンあったりして・・・

    • にわかマニア管理人 より:

      らちぇっとれんちさん

      コメントありがとうございます!
      これがですねー、いろいろテンパってて、そこにあったチラシ類を貰ってくるの忘れちゃいまして・・・。
      何か重要な情報が載ってたらどうしよう。

      >購入する子どもたちや

      僕が行った時間では、子どもたちはどっちかっていうと「シズラー」に夢中でした。
      シズラーなんて展示されても、今買えないのにねえ・・・

      >72台アソート

      日本はずっと36台じゃなかったっけ・・・?
      あ!いや、そういや西友時代は54台アソートだったような・・・

      とにかくまぁ単品なくなるだけじゃなく、その辺の調整をどうにかしてほしいですね、、、

      >専門店さんの出店

      やっぱり圧巻でしたねえ〜。
      ただまぁ「売れるんかいな!?」って思うアイテムを見つけてしまうと、ちょっと複雑な気持ちになったり。

  9. grx-ocon より:

    お疲れ様です!
    いや〜、こういうイベントのレポートとか見てるとめっちゃ行きたくなるんすよね…
    HW公式の出展だけでなく、専門店がお店出してくれてるのもやっぱ気になっちゃいますね
    地元のリサショを巡っても見つからないキャストとかここならありそうですし
    自分が知らないだけかもですが、我が地元だとこういうイベント無いっぽいんで…
    というか我が地元、ミニカーのイベントやらないならまだしも、何でアイドルとかアニメのライブ飛ばされるんですかね() これでも政令指定都市ゾ?w

    • にわかマニア管理人 より:

      grx-oconさん

      コメントありがとうございます!
      やっぱイベントいいっすよねえ〜。僕も行く前までは憂鬱だったんですけど、会場入ったらちょっとテンション上がりました。

      ここまで大きなイベントじゃなくても、カーミート的なやつで全国行脚できたらなぁって思います。
      やろうかなw

  10. 光(*≧○≦*)ホットウィール好き より:

    お疲れ様です。今回のモダンクラシックスの新金型2台はやっぱ完売していたのだったのだが、またしても来年コンベンションの店内で大雑把に大量に取り入れるかと思います。自分はホントは、モダンクラシックスの270r(S14)とテスタロッサを買うつもりですたが午前中に行って足が棒になったおとんが、呆れておりましたわ。勿論他の車両もあってね。それはねぇ~コンベンション 限定に出ていた赤色のGT500、R34Chameleon、グリーンのスープラ、インプレッサの黒が凄く残っていたのですが、買いそびれました🥲また、ベーシックで単品を期待している車両はこの辺を出せば良いと思いました。🙃まず外国車両ディーノ、GT500、あとなに買うかが。あたう😴

    • にわかマニア管理人 より:

      光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん

      コメントありがとうございます!
      わははw そりゃオトンは呆れるでしょう・・・連れて行ってもらっただけでも感謝しないと!

      R34カメレオンなんかもあったんですか。え?あの専門店のところに?

      • 光(*≧○≦*)ホットウィール好き より:

        勿論感謝してます。ただ、自分はオトンが苦手なのです😅オトンとは思っていない何かなのです。そうそうR34Chameleonもありましたよ。たしか残り僅かだったはずです✨そーいや健康診断が遅いなぁ!

        • にわかマニア管理人 より:

          光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん

          わははww
          いや、わかります。オトンってそういう存在ですよね。
          種の存続的には子どもが親をニガテに思うのは仕方ないことなんじゃなかったかな・・・?

          苦手でも感謝してうまく関係構築できてるのが一番ですね!

  11. ポコニャン より:

    潜入ルポ!お疲れ様でーす😁         
    うっかり忘れてましたよ〜。        
    行きたかったなァ…。           

    このの手のコンペディションへ行くと、     
    回りが買う人が多くてツラレてつい余分な物まで買っちゃうんですよね。        

    昨今は、外国人観光客も増えて外国人の人は多かったですか?           
    ミニカーショップへ行くと良く見掛けます。特に中国人の人が多いですが、何故、わざわざメイドインアナタの国なのに日本で買うの?と思っていましたが、   
    製造された物はほとんど日本へ行ってしまうらしいです。             
    水揚げされた大間のマグロが全部、築地に行ってしまうからみたいな感じですかね。
              
    当選した抽選品のCode3のカワバクが開催日の三日後の水曜日固定で、到着しました。  
    多分、開催日前に届くと良くないので、変更出来ない様にしたんですね。              
    ずっーーーーーーーーーっと来ないので、       
    マジで配送事故かと思いましたよ~。      
    特別セット購入でしたが、ミニカーのカワバクだけで良かったかも…。       
    トートバック、Tシャツは良かったけど
    赤いホットウィールロゴのビニールテープ、デカいゴム製HTWLの置物、ステッカーが漢字だがビミョ〜。         
                         
    行けなかったけど雰囲気が伝わって来て良かったです。      

        
          

    • にわかマニア管理人 より:

      ポコニャンさん

      コメントありがとうございます。
      「このの手」って!!!とりあえず落ち着こうか・・・。
      そしてコンペじゃねえ、コンベンションや!

      僕が行ったのは午後だったので、もう会場に外国の方はいませんでした。
      でもミニカー買った袋を下げて帰路につく外国人とは何人もすれ違いましたよ〜。

      >中国人の

      なるほどそうなんですか。
      絶対にご自身の国で展開された方が安く手に入るでしょうにね・・・

      >Code3

      コード3って非公式カスタムのことを呼ぶ総称かと思ってたんですが、調べてみたら違う感じ・・・?
      なんか奥が深すぎてまだまだ全容が見えないぜ。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です