どこまで集める!?ホットウィールバリエーションあれこれ | Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

  Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

どこまで集める!?ホットウィールバリエーションあれこれ

     - コラム

ホットウィールの楽しみ方の一つに「バリエーションモデルの収集」があります。

あれこれいろんなモデルのミニカーを買っていくのではなく、特定の車種のバリエーションモデルにどんどん手を出していく・・・そう、「沼」ですねw

ただ、バリエーションモデルと一口に言っても、ホットウィールには中毒性のある仕掛けがいくつも用意されています。

今日はそんなホットウィールのバリエーションあれこれを見ていきたいと思います。

同じキャストで別デザイン展開

これが基本形です。
同じキャスト(同じ車種名のミニカー)を使っていて、そのボディカラーやグラフィックスに変化を持たせているバリエーション。

通称「バリ(カラバリ)」。

メーカーとしても金型を使いまわして表現の幅を広げられるので都合が良く、ユーザーにとってはもっともハマりやすい形だと思います。
みんなもこれの沼にハマりまくりんぐですよね?ね?

ホットウィール以外のメーカーもこの手法をよく使ってますな。

なんかね〜、同じ車種が2台揃うぐらいならまだ我慢できるんですけど、・・・3つ集まっちゃうと全部欲しくなっちゃうっていうのよねw

同じデザインで別カラーリング展開

同じキャストのアイテムでも、同一年内のバリエーションだと「同じデザインのグラフィックス」でカラーリングでのバリエーションを持たせてきます。

近年のホットウィールでは同一年内に1stカラー、2ndカラーとして存在するのが基本ですね。
※1stを買っちゃうと2ndが欲しくなっちゃう、上手い仕組みよ。。。

これがなかなかくせ者でして、ショップ限定カラーやマルチパック限定、年を越してのバリエーション展開などで3rdカラー、4thカラー・・・と続いていくヤツがいたりして

これとかさぁ・・・
上が2017年のメインラインで、下が2018年のマルチパック限定なんですよ。

・・・もう本当に沼ですw

あとはスーパートレジャーハントなんかも一種のカラバリと言えますかね~。

※ちなみに、同一年内のバリエーションでもデザイン自体が全然違うものも存在しています。

たとえばこの2つのシビックなんて両方2020年のメインラインで出たやつですからね。

そういや2000年代初頭ぐらいも同じ年に別グラフィックスのバリエーションとか普通に出てたなぁ・・・。

別モデルで同じデザイン

こういうのもあります。
違う車種のミニカーなのに、同じデザインで関連性を演出するっていう。

まぁ、こうなってくると「バリエーション」っていうのとはちょっと違うかなw

でもこんなのもね~なんか「同一チームかっ!?」って感じで集めたくなっちゃうのよ。。。

同一車種を集めるのに比べたら中毒性は低めかも・・・なんて思ったら大間違いで、何気にドツボなんですよねえこれが。

同一モデル・別キャスト展開

さぁ、どんどんややこしくなってきますよ!!

お次は「同じモデルなのに、違うキャスト」っていうバリエーション。

な、なにを言ってるかわからねーと思うが・・・↑のコブラは3つも同じCLASSIC COBRAっていうモデルのミニカーなんですけど、どれも製造における金型が違うので厳密には「別キャスト」なのです。。

SHELBY COBRA 427 S/Cのレビュー!CLASSIC COBRAとの比較レビューなど。[GHC75]

一番奥のがボディもシャーシもメタル製のもの。
真ん中のはボディがメタル、シャーシがプラ。
一番手前はエンジンフードのギミックがオミットされたもの・・・という具合に。

ただまぁ、これは一番最初に挙げた「同じキャストで別デザインの亜種でしょーが!」って言いたいですよね。わかります。

・・・でもね。

こんな感じで、もう見た目すら違う感じになっちゃってる金型のやつもあるんですよ。
これは果たしてバリエーションモデルと言って良いのか!?w

’69 CHEVY PICKUPのレビュー!旧金型モデル(CUSTOM ’69 CHEVY)と比較してみた[GHC40]

たいていはこういうのって、長年継続しているキャストの「コスト削減」などを理由にした簡略化、材質の変更が原因だったりするんですけどね・・・。
さすがにここまで変更するなら別キャスト扱いにしてほしかったぜ。

ちなみに、最初から「全然違うやん!」っていうバリエーションを仕掛けてきてるヤツもいるんです。。。

これとかね。
あえて「2つのバージョン」を最初から作っちゃってるっていう。

あ、こういうのはバリエーションっていうよりもバージョン違いっていうのが正解なのか!

同一車種の別モデル展開

これを「バリエーション」扱いとするかどうかは悩ましいところですが、、、
同じ車種なのに、別のモデルとして設定されているヤツがあります。

別のモデルである時点で「バリエーション」って言うのとは違うと思うんですけども。

ただ、たとえば写真の’99 FORD F-150 SVT LIGHTNING。
左がメインラインに設定されたもので右がプレミアムラインに設定されたものなんですが・・・「別モデル」なんです。

’99 FORD F-150 SVT LIGHTNINGのレビュー!メインライン版とプレミアムライン版の比較も![GHB33]

車種の細部も違うなら、デザインした人も違うっていう。。。
(こんなに似てるのにねえ・・・)

さらにいうと100%ホットウィール時代にもSVT LIGHTNINGっていう名前の別モデルがあったのよね。。
こういうのはもう「バリエーションかどうか」はさておき全部欲しくなりますな。

これなんかもそう。
どっちもワイスピのドムが乗ってた赤いシェベル(1970 CHEVROLET CHEVELLE SS)を再現したホットウィールですよ。

同じモデル、同じカラー、同じグラフィックス・・・なのに全然違うっていうw

これは果たしてバリエーションですか!?(違います)

キャラウィールとメインラインで同じ車種・・・なんてのもありましたねえ、、、

同じ金型使ってるくせに別モデル

あとはですね~、昔のヤツなんですけど・・・同じ金型のベースパーツに違う上物をのせて別モデル扱いにしているもの・・・っていうのもありました。
写真のBACKWOODS BOMBとRESCUE RANGER、SUPER VANなんかは同じベース金型だったみたいです。

BACKWOODS BOMBのレビュー!あいつとあいつと同じ顔のトラック![CFN90]

さすがに現行モデルは別金型で作り直しているみたいなので、もうこんな感じのはないかなぁ〜なんて思ったら!!

現行モデルでもあるんですよ。

たとえばこの2つ。
SKATE BRIGADE(左)とSKATE GROM (右)っていう別のアイテムなんですけど・・・

はい、このとおり。
上物だけ違うのを乗せて別アイテムかのようにふるまっておりますです!
(なんだったらSKATE BRIGADEの方は「SKATE PUNK」って底面に記されてますからね~)

これは・・・バリエーションと言って良いでしょう!!

むしろこの手のやつは「面白いからどんどんやってくれ!」って感じですよねw

過去にはバイフォーカルとロジャーダッジャーとダッジ・チャージャーが同じとかもありましたっけね・・・?

珍品・エラー品

最後に「珍品・エラー品」について。

ホットウィールは安価なミニカーゆえか、他の3インチミニカーに比べても品質が安定していません。
そのため、たとえば同じキャストの同じ色って言っても、濃い色で塗ってあるヤツもあれば薄い色で仕上げてあるヤツもあるのです。

おそらくは塗装工程で色が足りなくなって急遽似ている色で代用したとか、薄めて使ったとかw
そういうことが原因なのではないかと思われます。(妄想に過ぎませんが)

他にも指定のホイールを履いてないモデルとかも頻繁に出てきますね。
最近ではセブン限定ブールバードシリーズのツインミルに設定されていました。

これらは「ホイールバリ」とか言われて喜ばれています。

あと有名なのは・・・

510ブル・ワゴンに設定されているスムースグリルなんかも挙げられますな。

これも当初は「金型のモールドが甘くなってるだけ」とか思ってたんですけどね~w
実際には「格子の数が全然違うバリエーション」が存在するとかなんとか。

こういった珍品系はあくまでメーカーが公に「バリエーションである」と言っているわけではないのですが、一定数以上含まれていることが多く、ユーザー間ではバリエーションとして認められている・・・という、ある意味ホットウィールの面白い部分だったりします!(みんな懐が広いのよね)

おわりに

というわけで・・・僕が思いつく限りの「バリエーションあれこれ」についてでした。

探したらもっともっとありそうだよなぁ!
たとえばモンスタートラックに設定されたツインミルなんかはメインライン版のバリエーションと言っても良いのだろうか!?とかね?

画像はHot Wheels Collectorsより

また、このファイアバードなんて「1983年の焼き直し」つって登場したアイテムなんですよ。

なので公式には「同じモデルのバリエーション」という扱いなんですけど、形も違う、名前も違う、デザイナーも金型も違うっていう。。。もうわからんな。

バリエーションって、知らなければ知らないままで過ごせるんですけどね・・・知ってしまうと急激に欲しくなっちゃう危険なヤツなんすよね、、、

なので自分が持っているアイテムのバリエーションなどは調べないのが吉!
もし調べる際には相当の覚悟を持って臨むようにご注意ください・・・。

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. ウィーラーの端くれ より:

    お疲れ様です!

    いや、じゃあ、俺はどうするんスか!?
    GRB型WRXだけで20はありますよ!?
    もちろん、バリ変え、ダブりアリです。
    ダブっても欲しいヤツは欲しいんです!

    他にも、
    オーディシャス
    サーフ・ターフ
    アスファルトアサルト
    24-7
    バリ集めの止まらないヤツなら
    いまだまだいます。

    逆に、
    1台あればお腹いっぱいなヤツもいれば
    メッチャ気に入っていても1台あればいい
    もしくは、それしか手に入りそうにない。
    というパターンもあります。

    →トランスポーター3台

    要するに、トランスポーターのバリです。
    サクラの平積車をバリで興し
    現行の箱車のカラバリを作って
    トランスポーターだけのセット
    というのも面白いのではないかと。
    さらに、サクラスプリンターの
    キャンピングカーがあれば
    コイツは狩りに出かけますよ。

    • にわかマニア管理人 より:

      ウィーラーの端くれさん

      コメントありがとうございます!

      それはもうバリエーションではないのでね!w
      そうか、バリエーションじゃなくても複数台集める・・・というのもありましたな。

      それにしても20はすごすぎ、、、

      >メッチャ気に入っていても1台あれば

      たしかになぁ・・・
      気に入ってるからバリエーション集めたいやつとそうじゃないやつの差はなんなんだろう??

      >トランスポーターのバリ

      なんとなくそうだろうとは思いましたけどw
      価格帯でいうと5,000円オーバーとかになりますかね〜。誰が買うねん。

      でもサクラベースでのバリエーションっていうのも面白そうですな!!

  2. FTE より:

    最近だとエアロリフトって積車のグリルだかバンパーの色が違うってのがありましたよね。ハコスカにロールケージあるやつとないやつとか(後者を買った方は部品数少ないわけで、訴えたら勝てるんでは?)。

    ホットウィールの場合、「エラー品と紙一重」だったりもしますよね。でまた、どっちにも価値を見出しちゃう人々が少なからずいて、それが世界的レベルなもんだから市場さえできちゃうと。

    ホイールそのものが違うならバリエーションかもだけど、前後で違うとか左右で違うとかブリ内で裏返ってるとか逆向きになってるのはエラー。たまに窓パーツ入ってない(にわか氏の専売特許)とかタイヤ自体ついてないとかタンポが1色ぶんまるっと省かれてるとか、もう書いてて笑いが止まらなくなってきた笑

    これにカードバリエーションまで言い出すとハンパないですからね。でもそれも追究しちゃうのがコレクターなんでしょうね。まんまとマテルの術中にハマってるわけですが。

    カードといえば数年前のカマロZ28でカードイラストとモデルで「世代が違う」とか、ファストギャシンが6輪から4輪になったのにカードイラストは6輪のまま(後のロットから4輪版が出回る)なんてのがありましたけど、あれらもある意味でエラーになるのかな。今となっちゃ「ほほえましい」ですけど、おいおいマジかよって普通は思いますよね。

    久しぶりに普通の投稿。でもまだ長いか。すみません。500馬力は宣言通りスルーしました。

    • にわかマニア管理人 より:

      FTEさん

      コメントありがとうございます!
      逆に「短っ!!」ってなるコメント量ですなw

      エアロリフトのあれはさすがにバリエーションか!?と疑問でしたが、ハコスカのそれはもう完全に狙ってますもんね。踊らされております。

      >にわか氏の専売特許

      こら!!!w
      違いますよ。対して購入数の多くない僕が掴まされてるってことは、みんな気づいてないだけで大量に抱えているはずです。

      エラー品も本当にエラーなのか、それともあえてやってるのか・・・
      なんかマーケティングに長けているメーカーらしいので後者であってもおかしくないとは思ってましたが・・・なんとなく最近は「管理がずさんなのかな・・・」と思い始めておりますw

      ちなみに今思い出しましたが、ツイッターで話題になっていた510ブルだったか何かのボンネットに印刷されているタンポの順番が「赤→青→黄」が「赤→黄→青」みたいになってるヤツ・・・みたいなのもあったなぁ。あれは完全に狙ってるとしか、、、

      >カードバリエーション

      ああっ!!!これもありましたね!!!
      追記しておかないと、、、

      >カードイラスト

      あれはあくまで「イメージ」ってことですな。
      ”こんな感じの”が入ってるで〜っていう。

      だって2007年ぐらいまではたしかカードイラストって統一だったわけで。
      逆に考えれば今はむしろ頑張ってくれてるほうなんですよw

  3. サーフクレート大好き より:

    お気に入りフォルムの同キャストカラバリですね。ハマリは。
    サークレは自分のNo1お気に入りですから、
    いくつあるんだ?15~20?数えたことない、、。
    昔あったミステリーカーシリーズって言ったかなグリーンメタの奴が欲しいのですが、
    ヤフオクでも知る限り出たことない。出ても不人気サークレでも高いだろうな?
    お気に入りフォルムNo2ではないですが次にカラバリ多く持ってるのがボンシェ。
    こいつはそうとうカラバリ出てますよね、、。
    天井が塞がってるボンシェはなんかあまり好きではなく持ってません。
    次は何だろう?サークレとボンシェが極端に多く持ってる気がする、、。
    お気に入りフォルムなんだけどカラバリあまり出てないっうのも多いな~~
    フォルムは60点程度の気に入りなんだけどグラフィックに惚れたっうのもありますね~

    • にわかマニア管理人 より:

      サーフクレート大好きさん

      コメントありがとうございます!
      もうハンドルネームが体を表す感じですな!

      そうそうおっしゃるとおり、もともとそこまで人気がないモデルの方が、過去のバリエーションを探すのが大変なんだそうです。
      人気のヤツっていうのは球数云々よりも「保管している人」が多くて、その分市場にも出回りやすいわけですね!

      >お気に入りフォルムなんだけどカラバリあまり出てない

      バリエーションが欲しいのに無いっていうのも確かにありますねw
      一方人気モデルでバリエーション出まくりだと、それはそれでもう集められないしなぁ。

  4. 雷電 より:

    更新お疲れ様です。 結局気に入ったら買うしかないのかな?って思います。 全部追う!コレしか集めない!って人も居るかもですが…。 じゃないと全部追うのは無理そう。久し振りの休みなんで昨日発売のやつからキャデラックを買ってきました。 本物はめっちゃ高いんだろな~。

    • にわかマニア管理人 より:

      雷電さん

      コメントありがとうございます!

      全部追うにしてもどこまで追うか!?みたいなね。
      微妙な色の違いなんかも追い出してたらキリがないんだけど、それでこそ真のコレクター!みたいなところもありますしw

      >キャデラック

      おめでとうございます〜。僕は結局出会えずじまい!!

  5. Shubee より:

    更新おつかれさまです。

    トミカも初回やショップ限定、セットものやイベントモデルなど色々工夫はされてるけど、レギュラーモデルの単純なカラバリってないですし、バリエーションの多さはホットウィールが圧倒的ですね。

    カラバリがあるから価格を抑えられるし、同時に集める楽しさも提供できる、うまい仕組みだと思います。

    スムースグリルや塗装エラーなんかについては、メーカーも意図しないところでコレクターが一人相撲をとってるような気もしますが、踊る阿呆に見る阿呆というか、趣味なんて楽しんだもん勝ちですし、まぁミニカー1000台とか買ってる時点で・・・ねw

    カラバリはDeuce Roadsterが一番持ってるかなぁ・・・
    まだ全26種の半分くらいしか集まってませんが。
    ’67 Camaroも結構あるけど、これはもう果てし無いですしw

    それはそうと、ヤフオクで2020コレクターエディションのスカバンを見ましたよ。
    日本ではやらないのかなぁ。。。

    • にわかマニア管理人 より:

      Shubeeさん

      コメントありがとうございます!

      カラバリって収集の幅を広げてくれる反面、争奪戦を生み出す危険な仕組みなんですよねw
      これのせいで全部が「初回限定版」なんだもの。。。

      なのでたまに年度をまたいで同じ仕様で出るヤツとかがあると「えっ?」ってなっちゃうのもホットウィールならでは!

      >趣味なんて楽しんだもん勝ち

      Exactly!!
      僕は無理に追うことはないですが、それを楽しめている人を否定もしないですし・・・むしろ羨ましいぐらいですw
      そしておっしゃるとおり「1000台」の時点でね、、、僕もそろそろ行ったかなw

      >Deuce Roadster

      渋いっすね〜!!!!
      ’67カマロはたしかに果てしないです^^;
      が、それゆえにいつまでも楽しめそうな可能性を秘めているのよね、、、

      >スカバン

      ちょいちょい出品されてますね〜?
      US入手品とかなのかしら。
      日本では正月のおた袋あたりが怪しいという噂も。(なおエコノラインもまだ残している模様)

  6. ウィール より:

    にわかさん更新お疲れさまです

    カラバリは本当に沼ですよね・・・・・

    全回収しようとするとお金と置き場がいくらあっても足りないですよね・・・・・

    以前は気に入った車種や仕様のカラバリは集めてましたけど、最近は気に入ったカラーのやつを一個手に入れられたら残りはスルーするようになりました

    同じ金型ベースで違うモデルもミニカーなら許せますし、面白いですよね

    実際の車だとまたか・・・・ってなりますけど・・・・最近の車は同じメーカーだとほとんど見た目変わらないですし・・・・・

    HWはエラー品なのかバリエなのかわからない時も多いですよねw

    前にも書いたかもしれませんが、パッケージ違いやホイール違い、タンポ無し等は第二のトレジャーと呼んで優先的に狙ってますwww

    以前手に入れたインプレッサのカードにS2000が入ってたのにはさすがに笑いましたけどねwww

    しかもその時お店に入ったやつ両方ともその状態だったしwww

    ファクトリー500は一車種2台しか入荷してなくてかなり人来ていたので後ろの人は買えなくて悔しがってました・・・・・

    自分は狙いのヴァイパーとポルシェはゲットできたので良かったです

    • にわかマニア管理人 より:

      ウィールさん

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。僕もずっと「お金がー」って思ってましたが、そろそろ置き場も本当にヤバいことになってきてて。。。

      >一個手に入れられたら

      僕もあえてスルーの方向で頑張ってます。
      でもたまに我慢できずに買っちゃうけど。。。
      (どうしても自分が持ってるのよりもカッコいい仕様で再登場すると手が・・・)

      >同じメーカーだとほとんど見た目変わらない

      なんか大きな枠で捉えると、別メーカーなのに見た目が変わらなかったりもありますしw
      いろんなスタイリングがあってこそ楽しいと思うんですけどね〜!

      >エラー品なのかバリエなのか

      メーカーが発表しないですからね〜。
      でも明らかに狙ってるだろ!っていうエラー品もあるわけで・・・もう本当に踊らされているわけですw

      >第二のトレジャー

      僕も珍しがって買ってたんですけど・・・エラー品を多く掴まされてるうちに嫌気が指してきています^^;
      なので第二のトレジャーが欲しい人に優先的に譲りたいw(その代わりまともなのを譲ってくれー!!)

      >インプレッサのカードにS2000

      おお〜!これは珍品ですね。
      この辺もあえて狙ったようなヤツがあったらもっと面白いのになぁw

      >ファクトリー500

      なんかヨドバシで出そうな気がしております、、、僕はそこを狙う!!

  7. ロードランナーK.K. より:

    お疲れ様でふ
    コンプリートなんかハナから諦めてますけど、ベルエアギャッサーと32FORDとボンシェは出たら買ってますね
    逆にやめちゃったのが、プロペラ機のMAD PROPZとINDY500OVALです
    なんでか急にお腹いっぱいになっちゃったんだよなぁ
    車自体は好きなのでミニカー収集は来年以降も継続することが決定したのですが、どこか半分冷めてる自分もいて、今は冷静と情熱のあいだ…って前にこのお話しましたね!w
    冷めたら冷めたでキッパリやめてやらぁな!!
    ただ、これだけ集めたキャストで何かしらの生活用品と交換出来ないものかと
    ミニカー10台とboxティッシュ5箱交換とか、20台で綺麗なお姉さんの二の腕をハムハム出来るとか…この話も前にしたな!w
    デジャブ?

    • にわかマニア管理人 より:

      ロードランナーK.K.さん

      コメントありがとうございます!

      僕もベルエアは買っちゃうのと、あとはZかなぁ・・・コンプには程遠いけど。。。

      32FORDもキリない感じで楽しいですなw

      >急にお腹いっぱいに

      うっ・・・あるあるw
      それがね「ホットウィール、もうええわ」ってなるのも急に来るんだと思ってて。
      コレクターってその瀬戸際ぎりぎりにいるんじゃないかなーといつもヒヤヒヤしているのです。

      >冷静と情熱の間

      僕なんかはおじさんになってからはだいたい何に関してもこれよ!!

      >生活用品と交換

      主婦か!!!!!!
      トイレットペーパーと交換したいなんて考えだしたらもう立派な主婦ですよ!

      綺麗なお姉さんがアニキにとってのガチなお姉さんなのか、それとも若いお姉さんなのかが気になりますよ。

  8. らちぇっとれんち より:

    こんにちはー どこまで集めるかは買える場所次第!次に色!

    管理人さんのTRACK RIPPERのレビューや海外の動画を見るうちに
    ミニカーだけではなくカードバリエーションがあることが
    わかったわけで><(ギミックのイラストやBEST FOR TRACK等)

    井の中の蛙大海を知らずとはこういうことで
    集めるのは精々日本で購入ができるモノ!(といいつつ買い逃しが痛い)

    • にわかマニア管理人 より:

      らちぇっとれんちさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      トラックリッパーのレビューとな!?
      と思って見返してみたら・・・ありましたね。
      個人的にはHW50とHW50 CONCEPTのカードバリ、BAD RATITUDEとRATICAL RACERのカードバリも未だに気になっておりますです。(ほしい)

      >日本で購入が

      ヤフオク!メルカリを通じれば日本にいながら世界のものが買えるのや!(蛙だけに)

  9. より:

    お晩で御座います

    コレクターにとって非常に闇の深いワード、
    「ばりえーしょん」
    自分的ポリシーは好きな車種は色違いを含めて
    出来る限り多く集める。
    ダイヤモンドは永遠の輝き、1個だけでは足りんッ!!

    某動画投稿サイトのHWコレクターさん(米人)が、
    バリエーションについて深く語っていたんですが、
    ブリスターの中にハエの死骸や、髪の毛(縮れ毛もアルヨ)が
    混入していた例もあったそうで・・・。
    これも広義な意味でのバリエーションっすかねぇー?

    本日の危険町量販店で気が付いたんですが、
    危険町のコレクターさん、居なくなったっぽいです。
    店員さんも最近全く見かけなくなったと
    言ってました。私にとっては天国なんですが・・・。

    • にわかマニア管理人 より:

      乙さん

      お晩です〜。コメントありがとうございます!

      そうですね、ハチロク36台オーバーは誰にでもできることじゃない!!!

      >ブリスターの中に

      ああ〜・・・あるみたいですねえ!
      縮れ毛だったら梱包作業者さんの写真も一緒に入れていただかないと判断がつけられませんな。

      これは・・・バリエーションではありません!!!!w

      >危険町のコレクターさん

      ファッ・・・!?
      文字通り天国へ・・・?
      となるとまた乙さんの独壇場に???
      それでも大量入荷してくれるのはすごいですが、、、

  10. 桜小僧 より:

    こんばんは。
    にわか様、皆様いつも楽しく拝見しております。
    ホットウィールを買い始めて2年。
    昔憧れたインパラ64を1台手に入れてからすっかりインパラ関連車種集めにはまり五十台近く買ってしまいました。
    58.59.61.63.64.65 59エルカミーノ.59シェビーデリバリーなど色々と買い集めました。(59.64.65中心ですが)
    ただこれがホットウィールの楽しさであり恐ろしさなのでしょうが本当にきりがありません。
    当初は生暖かい目で見ていた妻も最近ではインパラを見るたびにそんな同じようなものばかり買ってと怒りだすようになりました。
    いつか理解してもらえる日は来るのかなぁと嘆きながらバリエーションを探す日々です…

    • にわかマニア管理人 より:

      桜小僧さん

      こんばんは!コメントありがとうございます。
      ごごごごじゅうだい!?
      あっ、1種50台かと思ったら、関連車種でしたかw・・・それでもすげえ!

      >当初は生暖かい目で

      わかります・・・。
      最初のうちは「趣味ってそういうもんだから」みたいなことを言ってくれてたはずなんですけどね、、、
      何事も度を過ぎてはダメなんですよね。

      僕はホットウィールはそのギリギリを攻められてる気がします。まだ妻が許してくれてるような気がする・・・。

      理解してもらえる日はこないと思いますが(爆)、何も思わない日というのは来るのかもなぁ・・・。

  11. poncha2016 より:

    こんにちは。

    ホットウィールでは、ダントツで
    レイクスター・マニアです。

    http://poncha.blog.jp/search?q=LAKESTER

    • にわかマニア管理人 より:

      poncha2016さん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      えっ!!!そうだったの!?
      てっきりジープとかトラック系だとばっかり。。。めちゃ意外www

  12. まるまる より:

    お疲れ様です〜

    出たよ、ホイール沼と対を成すバリ沼w
    いや、ホイール沼がバリ沼の一種なのか?
    いずれにせよ罪深い沼よw
    ただ、この沼の多さがHWがファンをガッチリ掴んで離さない魅力の一因なんでしょうね

    >2台揃うぐらいならまだ我慢できる
    これなんなんでしょうね?w
    軽い気持ちでその年のカラバリに手を出すと、いつの間にか数年前のやつとかにまで遡り始めちゃうやつw

    ただねぇ、沼に浸かって間って気持ちいいんですよね、そこがまた質が悪いw

    • にわかマニア管理人 より:

      まるまるさん

      コメントありがとうございます!
      おっしゃるとおり、罪深いです。沼はw
      どうも男の趣味はこの手の沼にハマりやすく・・・世の奥様方にはなかなか理解してもらえない傾向にありますなw

      >HWがファンをガッチリ

      ですね〜。
      逆にいうとこの沼まで足を踏み入れなかった人なら、まだ容易に抜け出せそうな、そんな感じだったりするのかもw

      >軽い気持ちでその年のカラバリに手を出すと

      本当にね!www
      最初に買う時はまさかそんなつもりはなかったのに。
      ドラッグとかに手を染めていく人の感覚がこれなのかな・・・!!

      >気持ちいい

      なんかドーパミンみたいなものがね・・・w
      そこで冷静になっちゃうと「おれ・・・なにやってたんだ・・・」ってなっちゃう恐ろしさも。。。

  13. チャレンジャークロックス より:

    これな~、楽しいけど苦行でもあるのよね。

    カラバリで頑張って集めてるのは
    シティ、サーフンターフ、スカルシェイカー、
    カスタムフォードマーベリック、マッスルバウンドかな。
    お気に入りのキャストは集めたくなる!

    マンガチューナーも行ける所まで追ってみますw
    ミアータは諦めました。ゲームストップ限定が入手困難すぎて。
    アティックですら1回しか入荷しなかったもんな~

    最近はidもあるからどんどん増えて頭を抱えるw

    これからカラバリを集めようとしている君!
    海外限定やRLCで出なさそうなやつを狙おう!
    架空車だ! 近年出た架空車にしとけ

    • にわかマニア管理人 より:

      チャレンジャークロックスさん

      コメントありがとうございます!

      >苦行

      ほんとうにw
      つらいならやめればいいのにね!?

      >カスタムフォードマーベリック

      おお!?ここがなかなか意外だったかも。
      あれも何気にカッコいいのに、そこまで騒がれてない感があるかなーと思ってたので!

      >ゲームストップ限定

      これな・・・
      どんなに不人気車を集めてても、ショップ限定とRLCモデルが出てきた時点でそこそこ詰むっていう。
      エンプロイーやトイショー物が出てきたら潔く諦めるべしw

      >架空車

      僕はデオラ3を何気に狙ってたんですけどね・・・あれもショップ限定が出て詰みましたwww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です