【緊急アンケート】New Models謎車オブザイヤーについて | Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

  Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

【緊急アンケート】New Models謎車オブザイヤーについて

      2017/12/22  - コラム

もうすぐ2016年も終わりますね。
ホットウィールではすでに2017年モデルも登場していますが、ここで2016年に出たモデルを振り返ってみようと思いました。

といっても、普通に振り返るにもベーシックカーだけで250種、カラーバリエーションやサイドラインを合わせたら軽く500種程度は行ってしまうので「謎車」「New Models」に絞ってみたところ28種類。

この28種類について軽く振り返ってみて、今年のベスト5を決めるべくアンケートを取ってみたいと思います。
「New Models謎車オブザイヤー」です。誰得ですw

2016年のNew Models謎車を振り返る

謎車、謎車と言っていますが、ホットウィールオリジナルモデルと架空車と、両方の意味で使っています。
28種類をコレクターナンバー順に簡単に見ていきましょう。

Bone Speeder

謎車の中では人気っぽいボーン・スピーダーです。
一説にはBone Shakerの兄弟機という噂も・・・というか明らかですねw

HW Race TeamのNew Models。
赤いカラーリングの2ndカラーもリリースされました。

Formula Flashback

ホットウィールオリジナルのフォーミュラマシンです。
見た目は昔のF-1カーですが、最新のテクノロジーを使ったものなんだとか。

こちらもHW Race TeamのNew Modelsでした。

Futurismo

名前から察するに、未来のGTマシンと言ったところでしょうか。
なんとなくGazella GTに似てなくもないです。

売り場で見かけると結構「カッコイイ!」って思うんですが、僕は何気にスルーしてきた一台ですw
これもHW Race Teamより。

Night Shifter

軍用機的な要素を備えているという、ラリー・ウッド御大デザインの一台。
「これは車か?それとも飛行機か?」という煽り文句がUSカードには添えられていたようですが・・・僕には車にしか見えませんでした。

HW Race Teamより。
2ndカラーは赤。

Blitzspeeder

ブリッツは電撃とかそういう攻撃的な意味合いを含む単語みたいです。
X-Raycersセグメントから登場したNew Modelsなのでエンジンも透けて見えているんだとか。

クリアブルーのボディやタイヤまでクリアなのがカッコいいですね。

Monteracer

Super Chromesセグメントより銀ピカのロードスターがNew Modelsとして登場しました。
※2ndカラーは金ピカ

ロードスターっていうか、フロントウィンドウまでありません。ほぼ平な車です。
どういうコンセプトで造られたのか気になりますねw

Z-Rod

ボディがZ型をしているズィー・ロッド。
Z型をしているのにも意味があるそうですが、僕にはよくわかりませんでした!

こちらもSuper Chromesから登場したNew Modelsです。
2ndカラーは金ピカ。

Voltage Spike

名前の通り電動車らしき、ヴォルテージ・スパイクです。
フロントスポイラーとリアスポイラー(?)が例によって稼働するモデルです。

Glow WheelsのNew Modelsなので、タイヤが暗闇で光ります。

Grass Chomper

出ました。なかなか人気の高かった芝刈り機、グラスチョンパー。
座席にメガブロックスを乗せて遊ぶことができます。(レゴでも可)

HW Ride-OnsのNew Models。
2ndカラーは赤。

Minecraft Cart

これもなかなか物議を醸した一台ですね。
マテルが商品化しているマインクラフトフィギュアを乗せられるマイクラカートです。

HW Ride-Onsより。

Gazella GT

gazella-5

一見実車かと見間違えてしまう謎車、ガゼラGTです。
全方位が見渡せる大型ウィンドウで快適な旅ができる、本来の意味でのグランツーリスモマシンですね。
[参考]Gazella GTのレビュー。謎車だからと敬遠するのがもったいないHWオリジナルカー

HW Showroomから登場したNew Models。
1stカラーが赤で、画像は2ndカラーです。

Hi-Roller

とてもクラシックカーっぽい雰囲気のあるオリジナルカーです。
それでいて未来的な感じがするのが魅力ですね。

HW Showroomより登場。2ndカラーはブラック×イエロー。

Side Ripper

なぜか我が家にも未開封で一台ある、サイドカーのホットウィールです。
人間のフィギュアが上半身が車体のボディ、下半身がインテリアパーツという作られ方をしていて面白いですw

こちらもHW Showroomから。
2ndカラーはシルバー。

Muscle Speeder

project-muscle-speeder11

先に出ていたProject Speederの完成系なのか、元になった車種なのかと話題だったマッスル・スピーダーです。
[参考]Project SpeederとMuscle Speederを並べてバラシて見比べて。

これも「謎車の中ではカッコいい」と人気が高かったですね。

Muscle ManiaのNew Modelsで、1stカラーはオレンジ。

Dawgzilla

ホットウィールオリジナルのオフロード×ピックアップトラックです。
デザインはフィル・リールマン氏。
僕も一台抑えてますが、未だ開封してません・・。

HW Hot TrucksのNew Modelsで、2ndカラーはグリーン。

Terrain Storm

砂漠用のオフロードマシンで、2017年の’70 Dodge Chargerにもついていたサスペンションギミックがついたモデルです。
カラーリング次第で結構化けそうな気もしますね~・・・やってみたい。

HW DaredevilsのNew Modelsで、2ndカラーはライトブルー。

Tanknator

ホットウィールで定期的に登場する戦車モデルが2016年のNew Modelsにもありました。
なんと砲台部分が動くだけでなく、そこにメガブロックスを乗せられるらしいです。
タイヤもうまいことキャラピラーを再現していますね。

こちらもHW Daredevilsから。2ndカラーはベージュのカモフラージュです。

Cruise Bruiser

ステーションワゴン仕様の、解体車だそうです。
例によって僕も未開封を一台持ってます。開けたい。
「I (love) demolition」のタンポがいいですねw

HW DaredevilsのNew Modelsで、2ndカラーはブルー。

Time Attaxi

timeattaxi2

香港タクシーをマッドに改造した感じのタイム・アタックシー。
おそらくベース車両はクラウンコンフォートで、トミカとのニコイチをしている人もいるようです。
[参考]TIME ATTAXIのレビュー。実はギミック付きだった、香港タクシーのカスタムカー。

HW City WorksのNew Models。

Crate Racer

ラリー・ウッド御大デザインのマシンで、荷台のエンジンがカタカタ動くというギミックがついたモデルです。
前輪はそれ専用の5SP(M5SP)を履いています。

HW Cityworksより。2ndカラーはブルー。

Shark Bite

sharkbite6

これまたラリー・ウッド御大デザインのサメの謎車第二段です。
走るとアゴがカタカタ動くギミックがついています。
[参考]SHARK BITEのレビュー。前輪とアゴに隠された秘密!

Street BeastsのNew Models。2ndカラーはオレンジ。

Turbot

僕にはなぜこれがStreet Beastsなのかわからないのですが、もしかしたらZombot的なアレなのでしょうか。
キャノピーが開くギミック付きです。

画像は2ndカラーで、1stカラーはブルー。

Purrfect Speed

purrfectspeed6

またしてもラリー・ウッド御大デザインの謎車New Models。
いったいどれだけ精力的に謎車デザインに注力されているんでしょうか・・・!

猫がモチーフとなったマシンですね。
Street Beastsより。
[参考]Purrfect Speedのレビュー。ラリーウッドが2016年に投下した猫謎車

The Beatles Yellow Submarine

これを謎車と呼んでいいのか迷いましたが、架空車ということでラインナップ。
ビートルズのイエローサブマリンのPVで登場した潜水艇ですね。

HW Screen Timeより登場。

Batmobile (Batman vs. Superman)

こちらも謎車と呼ぶには失礼かもしれない一台。
映画バットマンvsスーパーマンに登場したバットモービルです。

BATMANセグメントからのNew Models。

Blade Raider

これはいわゆる「ミニ四駆」ですね。(違う)
トミカでもミニ四駆の物がありましたが、このモデルにもベースにネジ山があったり、ON/OFFスイッチがついていたりと、RCカーであることを臭わせている一台です。

HW Gamesより登場のNew Models。

Tour de Fast

ツール・ド・ファストはツール・ド・フランスで使われる自転車を積んだモデルです。
当初謎車と思ってスルーしていましたが、「自転車積んでるのか~」と思ったら欲しくなっちゃって、もはや売り場では見かけなくなってしまったものです。

HW GamesのNew Modelsとして登場。

HW Formula Solar

いわゆるソーラーカーで、クリアボディにはソーラーパネルのようなものが見えます。
ソーラーカー的なペラいタイヤを装着しているのがなかなか可愛いですw

HW Green SpeedのNew Modelsで、2ndカラーはオレンジ。

New Models謎車オブザイヤー2016

はい!というわけで、以下のフォームにてアンケートを取ってみたいと思います。
一人5票までいけるので、悩んで悩んで選んでみてください!
※5票に満たなくてもOKです。

自分でやっといてなんですが、僕だったら5台に絞り切れないですね・・・。

チェックを入れて「回答する」をクリックすることで、今時点で何票入ってるのかがわかります。

あなたの今年の謎車New Modelsベスト5はなんですか?

  • Time Attaxi (18%, 82 Votes)
  • Shark Bite (11%, 52 Votes)
  • Night Shifter (8%, 39 Votes)
  • Bone Speeder (7%, 31 Votes)
  • Muscle Speeder (6%, 28 Votes)
  • The Beatles Yellow Submarine (6%, 27 Votes)
  • Gazella GT (5%, 24 Votes)
  • Minecraft Cart (5%, 23 Votes)
  • Tour de Fast (5%, 22 Votes)
  • Grass Chomper (4%, 17 Votes)
  • Purrfect Speed (3%, 14 Votes)
  • Cruise Bruiser (3%, 14 Votes)
  • Batmobile (Batman vs. Superman) (3%, 13 Votes)
  • Hi-Roller (2%, 9 Votes)
  • Crate Racer (2%, 9 Votes)
  • HW Formula Solar (2%, 8 Votes)
  • Voltage Spike (1%, 6 Votes)
  • Blaid Raider (1%, 6 Votes)
  • Futurismo (1%, 6 Votes)
  • Formula Flashback (1%, 5 Votes)
  • Tanknator (1%, 5 Votes)
  • Blitzspeeder (1%, 5 Votes)
  • Z-Rod (1%, 4 Votes)
  • Dawgzilla (1%, 3 Votes)
  • Monteracer (1%, 3 Votes)
  • Turbot (0%, 2 Votes)
  • Terrain Storm (0%, 2 Votes)
  • Side Ripper (0%, 1 Votes)

Total Voters: 135

Loading ... Loading ...

おわりに

謎車を一挙28種も紹介するのは本当にしんどかったので、アンケート票数が集まらなかったらもう二度とやらないことでしょうw

また、アンケートだけでなく、コメント欄に今年の自分のお気に入りの謎車についての熱い想いをぶつけてもらうのも大歓迎です!

一応期限は12/28あたりまでを設定しているので、そこまでに集まった票数で決まったベスト5はなんらかの形で発表したいと思います。

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. harunam より:

    おはようございます!謎車オブザイヤーどうなるか楽しみですね!1人5票というのを見落として一票しか入れられませんでした…twitterに本日のアドベントカレンダーアップしたのでお時間ある時にご覧下さい

    • にわかマニア管理人 より:

      harunamさん

      おはようございます!コメントありがとうございます。
      謎車オブザイヤー、楽しみですね~。他の人がどんな謎車が気になっているのか・・・純粋に気になります。

      >1人5票というのを見落として一票しか入れられませんでした…

      うわ!
      そんなミスが、受験や就活の時じゃなくて良かったですね!w

      投票が少なければ、その一票がかなり左右してくるんじゃないでしょうかw

      >twitterに本日のアドベントカレンダーアップしたのでお時間ある時にご覧下さい

      拝見しました!
      やっぱり写真で見ることができると違いますね~。

  2. くあどら より:

    Hi-Roller…
    近所のバースデイで大量に残ってる奴や…
    コレとBMWが消えれば…ぐぬぬ

    余談ですが、昨日近所のバースデイを見たところイエローサブマリンが入荷してましたね、最近行くところで必ず見かけるような…

    • にわかマニア管理人 より:

      くあどらさん

      コメントありがとうございます。

      >近所のバースデイで大量に残ってる奴や…
      >コレとBMWが消えれば…ぐぬぬ

      ちょっと待って!?
      ってことはくあどらさんがそれを買えば・・・うむむ。。

      >余談ですが、昨日近所のバースデイを見たところイエローサブマリンが入荷してましたね

      おっ・・・サイドラインのですか?
      今日しまむらに行きましたが残念ながらHWの無い店舗だったので子供用のロンパースだけ買って帰りました・・・;;

      • くあどら より:

        イエローサブマリンはベーシックのやつですね、
        なのでLアソあたりがバースデイに入荷してるということに

        • にわかマニア管理人 より:

          くあどらさん

          ベーシックのやつですか・・・うちの方では望み薄いですね。。。w

  3. サメと芝刈り機にチェック入れてよしオッケー!って思って「回答する」押してからソーラーカーチェックし忘れてたのに気付くという(ノд`)…。

    • にわかマニア管理人 より:

      シャーク隊元隊長さん

      コメントありがとうございます!

      >ソーラーカーチェックし忘れてた

      ああああああああああああ!!
      これだけは外しちゃダメでしょう!w

      でも(ほかの人のコメントにも書きましたが)、ここでのミスで良かったです。

      そしてブログの方はお疲れ様でした。
      再開される時は、また教えてくださいね~(お邪魔じゃなければw)

  4. Kimi より:

    こんにちは、1台も謎車を持っていない私は回答権あるのでしょうか?(笑)
    そういえばと思って確認したら40somethinのファーストエディションが眠ってました。よかった、これで晴れて回答権獲得ですねw
    これは昔傷ありをリサ店で2台100円とかで買ったような気がします…見た目もコルベットっぽい雰囲気で速そうです。マテルにはこれからも魅力的な謎車を作ってほしいですね!

    • にわかマニア管理人 より:

      Kimiさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      >1台も謎車を持っていない私は回答権あるのでしょうか?(笑)

      あります!w
      むしろ、持っていない人が何を選ぶのかはかなり気になるところですね~!

      >40somethinのファーストエディション

      えっ・・・!?
      なぜ急にそんな物が・・・w

      と思って調べてみましたが、Ford GT-40と関わり深い車種みたいですね。
      なんだか気になってきました・・・。

      >マテルにはこれからも魅力的な謎車を作ってほしいですね!

      うっ・・・そうですね・・・。
      でも僕も面白がってはいるものの、実車の方が好きなので、実車をもっと頑張って欲しいですw

  5. 5踏み より:

    こんばんは〜
    謎車オブザイヤー…「日本カーオブザイヤー」の略が「COTY」なのでこの場合、「HWOCOTY(Hotwheels Original Car Of The Year)」といったところですかね?長いな…
    1年でこれだけの架空車が出ているのは驚きですね〜。
    これを機に多くの方に架空車の魅力を知って頂けると良いのですが…
    New Modelsの実車のみのアンケートを取ってみるのも面白そうですね。

    • にわかマニア管理人 より:

      5踏みさん

      こんばんは!コメントありがとうございます。

      >HWOCOTY(Hotwheels Original Car Of The Year)

      ながっ!wwwww
      しかもあれですよ、New Modelsオンリーでやってるから、HWOCONMOTYみたいな感じです。もう何が何やら。。。

      >1年でこれだけの架空車が出ているのは驚きですね〜。

      いや、本当に驚きました。
      そりゃトイザらスや西友なんかにゴッソリ余るわけですね。
      New Modelsが50種だったと思うので、実車よりも謎車の方が多く出ているという事実も。。。

      >New Modelsの実車のみのアンケートを取ってみるのも面白そうですね。

      これならより多くの方が参加してくれそうですねw
      そしてかなり白熱しそうな気も!

  6. koishi より:

    こんばんは~
    今年も結構新しい謎車がでたなぁと改めて振り返ると感じます。
    Time Ataxiはやっぱり人気ですね!
    発売日に3番手なのに買えなかったのを思い出します。
    今年のカラバリも楽しみです。

    ギミック付きの車種も目立ちます。
    少ないパーツ構成で魅力的なギミックを考えるデザイナーさんには脱帽ですね。

    Tour de Fastは2009年に登場したAvant Gardeのアレンジモデルだった気がします。
    このモデルも実車のシトロエンDSをモデルにしたものらしいです。
    マッスルスピーダーもそうですが、過去のモデルにアレンジを加えてるものって結構ありそうです。

    • にわかマニア管理人 より:

      koishiさん

      こんばんは!コメントありがとうございます。

      >Time Attaxi

      えっ、3番手で買えなかったんですか!?
      そんなに人気だったのか・・・。

      >少ないパーツ構成で魅力的なギミックを考えるデザイナーさんには脱帽ですね。

      本当にそう思います。
      2017年もギミック付きのNew Modelsが多いのでまたまた楽しみです。

      >Tour de Fastは2009年に登場したAvant Gardeのアレンジモデルだった気がします。
      >このモデルも実車のシトロエンDSをモデルにしたものらしいです。

      おおー、そうなんですか!
      これはまた2台並べて比較してみたいところですね。

      過去モデルのリバイバル品もありますし・・・やっぱり50年の歴史は伊達じゃないですね!

  7. 水戸 裕一 より:

    にわかマニアさん、こんちわ!!

    私も投票させていただいたのですが、
    バットモービルってよく見ると形と色からして、
    ゴ〇ブリに似てますね~!!
    (あくまでも、個人的な意見ですが)

    • にわかマニア管理人 より:

      水戸さん

      こんにちは!コメントありがとうございます!
      そして投票いただいて嬉しいです。

      >バットモービルってよく見ると形と色からして、
      >ゴ〇ブリに似てますね~!!

      うっ・・・!
      THE BATなんてまさに、じゃないですか!
      これが台所あたりに転がってたら・・・サイズ的にもきついですね。。。

  8. 林哲平 より:

    にわかマニアさん、こんにちは!!!

    謎車オブイヤーいいですね♪
    こういう企画って大好きなんですけど、28車種も解説文を書くのはかなり大変そうですね…… お疲れ様です。

    私はZロッドに投票させてもらいました。
    一見ハイテクっぽいデザインながら、ボディをよくよく見るとちゃんとホットロッドの代名詞であるフォードB型から改造してるっぽい実車よりのデザインになっているあたりが好きなんですよね~♪

    2017年はどんな謎車が発売されるのか?
    今から楽しみです♪

    • にわかマニア管理人 より:

      林さん

      こんにちは!!!コメントありがとうございます。

      >28車種も解説文を書くのはかなり大変そうですね……

      うう・・・わかっていただけて嬉しいですw
      本当に何度もくじけそうになりましたw

      >私はZロッドに投票させてもらいました。

      おおお・・・Zロッドですか!!
      「フォードB型から改造してるっぽい」と言われると俄然気になっちゃいます。
      クラシックなモデルからあんな未来的なデザインが生まれるとは・・・

      >2017年はどんな謎車が発売されるのか?

      先日、ほぼ全車のリストが公開されましたが、謎車もなかなか多かったですよ!
      謎車の中にも人気不人気があると思うと、不人気車種こそフィーチャーしてみたくなりますねw

  9. エイブ より:

    期限ギリギリですが、Time AttaxiとShark Biteに投票させて頂きました。そもそも、わたしはリストの中でこの2台しか所持していないというのもあり・・・w。

    実は、密かにHW Race Teamのコンプも狙っていたのですが、諸々の事情で頓挫しました。でもまあ、やり過ぎは家庭不和の元なので、こんな感じで来年もテキトウに行かせて頂く予定ですw。

    • にわかマニア管理人 より:

      エイブさん

      コメントありがとうございます!
      そして投票も嬉しいです。

      Time AttaxiとShark Bite、僕も今年の最初に取り上げた謎車2台なので思い入れがあります!
      そのうえPurrfect Speedなどとは違って人気だったんじゃないでしょうかw

      >実は、密かにHW Race Teamのコンプも狙っていたのですが、諸々の事情で頓挫しました。

      (吐血)

      >でもまあ、やり過ぎは家庭不和の元なので、こんな感じで来年もテキトウに行かせて頂く予定ですw。

      同感ですw
      僕もなんだかんだ今年はたくさんのホットウィールを買わせていただきましたが、やっぱり妻にお伺いを立ててから買う、というのが多かったです。
      こんなことをいうとアレですが、ミニカーよりも家庭の方が圧倒的に大切ですからね。来年は今年以上にゆるーく集めていきたいところですw

にわかマニア管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です