’66 PORSCHE 906 CARRERA 6のレビュー!グループ4向けレーシングマシン![JHW97]

6ば~っかり!
いっつも僕が冗談っぽく「6ばっか」って言ってるコイツ、’66 PORSCHE 906 CARRERA 6!
だって商品名に「6」が4つも入ってるんだぜ・・・?(6が6つだったら神でした)
あと906って逆さまにしても906なんだぜ。
というわけで、レビューです!
’66 ポルシェ906 カレラ6のレビュー

本日のアイテムは2026年のポプカルより、’66 PORSCHE 906 CARRERA 6でございます。
5月の中旬ぐらいに発売になったアイテムですが、一昨日ふらっと立ち寄ったドンキで普通に余ってまして!!
こりゃ買うしかねーなと。
・・・やっぱ高額だから余りがち?
’66 PORSCHE 906 CARRERA 6について

PORSCHE 906、通称CARRERA 6は、1966年に誕生したグループ4向けレーシングカーです。
これ、Wikipediaによるとネーミングに関する面白い逸話がありまして。
904の後継マシンなんだそうですが、そもそもベースマシンである904に設定された6気筒エンジン版が「906」って名前だったらしいんですね。
それなのに後継マシンのこの子も906って名前にしちゃったもんで、ごっちゃになっちゃったんでしょう。
「じゃあこっちの906はCarrera 6って名前で売りましょ」ってなったと。
・・・が!
のちのち「やっぱ904の6気筒は904/6ってことにして、こっちを正式に906にすっぺ!」ってなったらしく、今ではこっちが906なんだとかw
それで結局「PORSCHE 906 CARRERA 6」っていうのが一般的な名称になってるっていう。
んもー、わかりやすいんだか、ややこしいんだか(ややこしい)

ホットウィールでは2024年のTeam Transportにて初登場。
その時はFIAで活躍した実車由来のカラーリングでした。
※余談ですが、デビュー品はTeam Transportの#66番目のアイテムとして登場したので、ガチでパッケージには6が6個並んでいたという。。。
デザイナーはMark Jones氏。
では各部みていきましょう~。
フロント・リア

フムフム・・・先代の904の雰囲気を踏襲してはいるものの、よりレーシーなデザインになってますね。
というか、フロントのボンネット部がグッと低くなっていてフェンダーがかなり盛り上がってるのが後のレーシングカーに通ずる感じかなぁ。
おけつのデザインはやけにシンプルで良き。
(逆に近未来感ある)
サイド

今回のはFORZA仕様ってことですけども、調べても特にFORZAでこんな感じのカレラ6が登場しているような情報は得られませんでした。
今後のシリーズで出る予定でもあるんすかね・・・?
とりあえずボディサイドにはFORZAのロゴも入ってます。
なぜか左側面のガルウィングドアにだけポッチの印刷がありますね。
これ、実写だとドアノブなのかフック形状のパーツがついてまして、それを再現したものみたいです。
それにしても面白いボディ形状!
トップ・ボトム

実車だとかなり飛行機のコクピットのように見える運転席まわりは3インチゆえの簡略化表現になってました。
それから、リアウィンドウの中には水平対向6気筒エンジンのファンネルが顔を覗かせています。
・・・しかしこのリアウィンドウだけが黄色いのはなぜなんだろうなぁ??
底面は昔のホットウィールを彷彿とさせるようなつるぺたで、ガンメタっぽいずっしりしたカラーが良きです。
著作年は2024年、工場はインドネシアとなっていました。
おわりに
というわけで!
’66 PORSCHE 906 CARRERA 6のレビューでした!
いやー、またしてもよく知らないマシンなのに「見つけたから嬉しくなって」買っちゃったぜ。
次回バリエーションは日本グランプリですかね!(これもよく知らんけど)











Comment
ども~。
こういう形の車が好きなのに、「まだ」買っていません。
(買うのだろうか???)
ブログを見て満腹・・・
ではありません、みると余計に欲しくなる病です。
さて、ベーシック26Jアソート箱ですが、無事税関を通過し、明日到着の見込みですが、
が、がが・・
その次のKアソがまったく音沙汰ありません。
一応ポチる予定です。で、日本の業者から買うのと大差ないのがわかっていますw
(そろそろ中華とはお別れか???)
で、その次のLアソですが、
欲しいものがありません。いやあるけど1個くらい(^^;)
なので、スルー予定です。
(そろそろ中華とはお別れか???)
◆生成AI
勘違いしてMageに重課金してしまいましたので、積極運用していますw
(アップグレードは日割りだけど、ダウングレードは翌月からだというトリック(^^;))
でも、2日ほどで元はとってしまうのではないでしょうか?(←AIをコキ使うやつ)
MANGO 2というモデルが「ポーズもいいけど、表情も見てよね!」って感じであざとくって、非常に気に入っております。
無料でも試用できます。
HWブリバリより頻繁な、AI日誌はこちら
https://poncha.blog.jp/
poncha2016さん
コメントありがとうございます!
えっ、こんなの好きでした・・・?
ポン氏といえばトラックとガルフ・・・という印象w
ついに中華も日本で買うのと変わらなくなりましたか・・・
なんかアリエク見ててもいろんなものが高いもんなぁ。
>AI
Mageってなんじゃ??MANGOも知らん、、、
ちょっといろいろ試してみないとな・・
アレ?もうKアソが出てるんですね。
と、思っていつも注文してる国内業者を見たら26000円から28000円に値上がりしてる!?
マジで!?中東情勢?1台辺り389円ですか〜。
リミットの400円迄、秒読みと成りましたね。
仕方無くポチりましたけど…。
こんにちは。
これですねー。買えるやろと思ってたら普通になくて、っぱポルシェやしなあと納得しました。
アルファロメオもこんなやつありましたね。
906逆さにしても906、気付きませんでした。
ところで、6が6つ並ぶとどう神なのでしょうか?6が6個あるよってことでしょうか。
標識セットですが、基本的に廃盤の色違いがラインナップされるので、レアっちゃレアです。諦めきれず3店舗周りましたが、ダメでした。2店舗目の🐇でナイトバーナーズの2025年の赤いGRスープラやグレー?のマキシマが入っているのがありましたがスルーしました。3店舗目は魔女があって定価の2倍でメルカリしたアルピーヌがあって悔しさのあまり買ってしまいました(あとトイザらスで999で買ったGRスープラも増車)。
会社でスピーチ?する件で、管理部に原稿を渡したら、結構修正というか、ここはどうなんですかみたいなのが入ってて、私のキャパシティーがパンクしそうになりました。なんかすごく遠回しな言い方で、どういう意味なのかがわからなかったのですが、「聞いている人が距離を感じるような内容です」とか書かれてて、なんだかよくわかりませんでした。なのでイライラしてしまい過食が止まりませんでした。まんじゅうとポテチとアイスとアーモンドチョコなど食べました。
過食、気を付けましょう・・・と言っているワイは、最近、うまい棒「めんたい」味と、アイス「ガーナ」にドはまりして過食中(^^;)ヤバァイ・・・まぁ、ストレスためるよりはマシ。
ルークス太郎さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
マジですかー、うちの地元ドンキでは2つ余ってました。
この調子で今週末のワイスピも回収できると信じたい。
>どう神
うん・・・言われてみたら全然神でもなんでもなかった、、、
6が3つだったらオーメンですな。
>標識セット
そうなんですか!!!知らんかった。。。
じゃあみんな欲しいですよね。
>管理部に原稿
おおうお疲れ様です。
ほんじゃ「距離感じない内容で書き換えてくれたらそれ読みます」って感じですねーw
まーでも修正してくれる人がいるということは自分が成長できることでもあるので・・・感謝ですな。
カッコいいですね906
スパッと切り落としたテールの形もいいですね
ホットウィールだと904、906の他にも250GTOやシェルビーデイトナクーペなんかも同じスタイルで、この時代特有のスポーツカーの形って感じで、なんか好きなんですよね
空力を考慮したスタイルで、カムテールとかコーダトロンカっていうんだったかと
スポーツカーといえば、フェラーリの新しいEVのデザインが不評過ぎて株価が7%も下がっちゃったそうな
ジョナサン・アイブ&マーク・ニューソンっていうスターデザイナーのコラボだそうですが、クルマはやっぱり専門のデザイナーでないと難しいのかなぁ・・・
Shubeeさん
コメントありがとうございます!
サイドビューとかすごく面白い形状してるなと思いました。
あーーーおケツがなにかに似てると思ったらデイトナクーペだったんだ!
しかし空力デザインってのもガンガンアップデートされてて、やっぱこの当時のボデーじゃもう勝てないんでしょう?
>フェラーリ
マジですか!!!!!
デザイン不評で株価下がるとか・・・いや、でもそうだよなぁ。どうせならカッコいい車乗りたいもんなぁ。。。
>空力デザイン
元々ロングテールを途中でスパッと切っても整流効果はそこまで変わらないってことで考案されたスタイルで、居住空間を広く取れるなど実用的なメリットもあって、今でも採用されてたりするみたいですよ
近年はEVの航続距離を伸ばすために使われたりもしてるそうな
日本車で分かりやすいのだとCR-Xとかもそうですかね
>フェラーリ
EVのファミリーカーのデザインとしては別に悪くないのではと思うんですが、みんながフェラーリに求めるものとは違ったってことなのではと・・・
ハイブリットだけど、ファミリーカーでもホットウィールにもなったジェメーラとかありますし
昔の車だと、ミウラをデザインしたガンディーニが手掛けたランボルギーニ・エスパーダとかもエレガントでカッコよかった
そういえばミウラがトミプレから出ましたが、頑張って前後カウル開閉ギミック付きで注目です
Shubeeさん
ほへーーーーそうなんですか!
あれ・・・これの後でロングテールが生まれたとかなんとかいう話も見たような・・・(気のせい)
もし今、この当時のマシンと最新のレーシングカーで、ボディデザイン以外は全く同じという性能だった場合、どうなるんでしょうね!?
>フェラーリ
結局のところデザインは不評だったものの注文はガンガン入ってるみたいな話も聞きますね。
見てきましたけど、たしかに「なんか違う・・・」って感はありましたw
あれですよね、「これ、フェラーリがやらなくてもよくない?」みたいな。
アッ、最近のホットウィールに感じているモヤモヤと一緒だ!!!!
>ミウラ
どれどれ・・・おっ!頑張ってるなぁ〜これは!!!
しかしトミプレも990円時代かぁ。
お疲れ様です!
今回のポルシェ、このキャストをきっかけに知りましたわ…余ってたのは値段もそうだし知名度の低さとかそこら辺も関係してそうな気がしますね…
にしてもコイツForzaにいないのに何故コラボしたんだろうか…記事にもある通り今後の作品(それこそ出たばっかのFH6)で出したりするのかな?
grx-oconさん
コメントありがとうございます!
そうですか〜!やっぱみんな知らないキャストは買わないんかなw
>Forzaにいないのに
やっぱいないんですかね!?ちょろっと調べただけなので見逃してるだけかもしれませんが、、、
ちょっとどの辺がForzaなのか教えてみぃって感じです。
お疲れ様です。
こっちのドンキでは見かけなかったですね。売れちゃったんかな?
僕はトランポのヤツ持ってます。CARRY ONの方が欲しかったんですけど。
まだ机の下の方の引き出しの奥に隠れてます。出してあげようかな。
ポルシェは名前のややこしさで苦手意識があるんですけど、この子はなんかカワイイっすね。
ギャッポイさん
コメントありがとうございます!
そうでしたか〜。今回僕は運が良かったのかな!?
>引き出しの奥に
www
出してあげてほしい!
>名前のややこしさで苦手
Me, too.
ただえらいもんで、930とか935とかはわかるようになってきましたw
あー!この子のトランスポートでは最初フライングして販売していたのが覚えてるわぁ~うん🙂↕️。因みに麒麟のと、玩具の某店内に見つけました。でも買わなかったです。この子だけは大量に残っていた事があったなぁ~勿論金曜日に有休で歯科通院でした。また、フォルツァを懐かしく感じるのはS15なんですよね。知識🧠不足ですがその次に出たのがスカイライン→ポルシェ黄緑→??でしたね。尚、購入していませんでしたので分からないと言う結果です。そうそう、これで2台追加されているんですよね。アコードとプリメーラと同じで2台ですね。昨日自宅付近の車庫で玩具の某店内とヤマダ電機で問い合わせしました。だけど、結果玩具の某店内のスタッフがタメ口でめっちゃ会話が成り立たない感じで分からないと言う結果、ヤマダ電機は未定のことですね。尚、玩具の某店内の結果は入ってみないと分からないと言う結果ですが、ホントに分からないとか嘗めている口調はやめてくれ。めっちゃ会話が成り立たない💬タメ口を何度も連発して不愉快な気分でしたわ~。後声が小さい上にタメ口で少し早口で終わらせてやっていたスタッフが、非常に残念😞な結果でしたわ。
光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん
コメントありがとうございます!
なんか残ってたり、残ってなかったり、地域差ありまくりなポルシェなんすかね!?
>2台追加
んんー???何の話??
>タメ口
そんな何回も言うぐらい腹たったんすねw
僕もわりとサービス業の人のタメ口には腹立ちますが・・・今はそういう時代なんですかね。
ポルシェのこの子が2台追加されている。つまり最初にトランスポートで次がフォルツァのこのシリーズと言う訳です)やっぱ最近、眠たくて半端ない
光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん
2台追加っつーか、2種類目のバリエーションってことですね。
売り場で良く見掛けてましたが、マジマジと見たのは、今回が初めてですね。
何か昭和のアンティークカーかと思いましたよ。
経年劣化でくすんだ黄色みたいなリアウィンドウ…。
と思ったら名前の通り此れ1966年登場の車なんですね。
まさしくザ・昭和の車!
何かリアリティが有ってイイですね〜。
最近、ネットで古〜いミニカーも集め出したので、興味津々です。
まだ購入して無いので、手に入れたいと思います。😊
ポコニャンさん
この黄色ウィンドウが謎ですよね。
たしかに昭和チックなので、そういうカスタムにまわしてもいいかも・・・。
古いミニカーはなかなか味があっていいですぞぉ〜!!