【アンケート】New Models オリジナルカー・オブ・ザ・イヤー 2017ノミネート車種たち | Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

  Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

【アンケート】New Models オリジナルカー・オブ・ザ・イヤー 2017ノミネート車種たち

      2019/08/26  - コラム , ,

昨日に引き続き、New Modelsオリジナルカー・オブ・ザ・イヤー2017を行ってみたいと思います。

ライセンスドカー・オブ・ザ・イヤーの投票はこちら。
[参考]【アンケート】New Models ライセンスドカー・オブ・ザ・イヤー 2017ノミネート車種たち

要するに2017年のホットウィールにおいて輝いていたオリジナルカーは何か!?というのを決めちゃおうというわけです。

早速見ていきましょう~!

2017年のオリジナルカーNew Models一覧

2017年のNew Modelsは49種類ありました。
うち、オリジナルカー(ファンタジーカー、イマジナリーカーとも言う)は49種中以下27種でした。

  1. ARISTO RAT
  2. SPEEDY PÉREZ
  3. EMOTICAR
  4. SKY DOME
  5. BOOM CAR
  6. ROLLER TOASTER
  7. EL VIENTO
  8. TURBO ROOSTER
  9. GOTTA GO
  10. RIG HEAT
  11. AISLE DRIVER
  12. HEAD STARTER
  13. FLASH DRIVE
  14. BAJA HAULER
  15. QUAD ROD
  16. SURF ‘N TURF
  17. HOTWEILER
  18. CRESCENDO
  19. TRACK HAMMER
  20. THE EMBOSSER
  21. SKY FI
  22. MOTOSAURUS
  23. SOLID MUSCLE
  24. RALLY CAT
  25. TIME SHIFTER
  26. STREET WIENER
  27. GAZELLA R

並び順はコレクターナンバー順(ほぼ2017年のリリース順)に並んでいます。
「オリジナルカー」のくくりとしては、何らかのライセンスに基づいていない車・・・つまり「ホットウィールデザインチームがオリジナルデザインをした車」としました。

今年はなかったですが、実車をベースにしてあってもライセンスを取得していなければオリジナルカーという感じかなと。
※SURF ‘N TURFあたりは怪しいですね。

オリジナルカーの方がライセンスドカーより5種も多くNew Modelsとして出ているんですね。
さすが、ホットウィールの真骨頂です。(その割に人気ないんだけどw)

簡単に追っていきながら、当時の(僕の)思い出を振り返っていきましょうw

ARISTO RAT

2017年のコレクターナンバー#001、つまり最初の一台としてラインナップされたのがこのARISTO RATでした。
貴族(aristocrat)をもじったディズニーの映画「The Aristocats(おしゃれキャット)」ならぬ、ARISTO RAT(おしゃれラット)ですw

何がラットなのかというと、いわゆる「ラットロッド」だったわけですね。
ベース車両はPORSCHE 356とかビートルとか言われてますが、そこはオリジナルカーなのでどう捉えるも自由でしょう。

[参考]貴族なのにラットロッド!?なAristo Ratのレビュー

今見てもかなりカスタムが捗りそうな感じがあるので・・・またどこかで出会えたらゲットしたいなーなんて思ってます。

SPEEDY PÉREZ

2017年の新作ホイールであるRA6(Ryu Asada 6-Spokes)が最初に採用されたのが、このスピーディーぺレスでした。
※このホイール、最初に登場した時は違う名前だった気がしたんですが・・・ど忘れしてます。。。

F1ドライバーのセルジオ・ペレス氏が原案に関わったというモデルで、氏のサインがカードに入っていました。

EMOTICAR

今思い返してみても2017年の謎車には面白いものが多かったですね。
というのも、ギミックカーを集めたExperimotorsというセグメントがあったおかげかもしれません。

このEMOTICARもそのうちの一つ。
絵文字の顔がクルクルと回転して表情が変わるという、ギミックカーでした。
まさに絵文字カー!

デスクに置いて、その時の気分を表すのに使う人もいるとかいないとか・・・

SKY DOME

近未来的なコンセプトカーといった印象のSKY DOME。
こちらもキャノピーの開閉ギミック付きでしたね~。
・・・結局僕も欲しいと思っていながらゲットできず仕舞いです。

ただまぁ、HWオリジナルカーの場合はなんだかんだ今からでもゲットできなくないのが嬉しいところw

BOOM CAR

人間大砲がミニカーに・・・なんて発想、ホットウィール以外に誰がするでしょうかw
RIDE-ONSセグメントから登場しており、レゴのMini Figが乗ったり押したりして楽しめるアイテムでした。

2018年モデルもすでに登場しているのでゲットされた方も多いのではないでしょうか。
・・・僕は例によってまだです。。

ROLLER TOASTER

2017年オリジナルカー・オブ・ザ・イヤーの本命と言えそうなROLLER TOASTER。
これは秀逸なデザインで、ホットウィールファンじゃなくても「なにこれ!!」ってなりそうですよね。

見たまんま、トースターがそのまま車に落としこまれています。
僕は何気にゲットできなかったので・・・2018年のクロームものを入手したいと思っています。

EL VIENTO

スペイン語で風を意味するEL VIENTO。
確かに風を切って進みそうなデザインです。

これもExperimotorsからの登場で、ボディトップが着脱可能となっていました。

2018年にはめでたく(?)TH入りを果たしています。

TURBO ROOSTER

2017年の干支モデル、The Year of the Roosterに選出されたのがTURBO ROOSTERでした。
Roosterとは英語で雄鶏のこと。

TURBO ROOSTERは2ndカラーのホワイトも出ましたが、こちらは干支モデルではなかったのも面白かったです。
というか2017年はTHにも2ndカラーがあったりして新鮮でしたね~。

ちなみに2018年の干支モデルは後述するHOTWEILERで、ボディカラーはホワイトでした。

GOTTA GO

出ました!
みんなが大喜びしたトイレカーことGOTTA GOです。

んもー、みんな何歳になってもシモの話題が大好きなんだから。。。

僕はですね、3歳の息子のトイレ後のお尻を拭くのも苦痛なんですが・・・気づいたらこれもしっかり買ってました。

[参考]見た目だけじゃない、遊び心溢れるトイレカー!GOTTA GOのレビュー。

これは元祖トイレことHOT SEATも俄然欲しくなってくる一台ですね!
2018年にはフレイムス×ミルクカラーのピンクで仕上げられたトイレが登場するので買い逃した方は要チェックです。

RIG HEAT

何気にファンが多い、リグ(トラックヘッド)のレースモデルです。
2017年にとても注目された新作ホイール、鉄チンことDD8が最初に採用されたのがこれとFAIRLADY 2000の2ndカラーでした。

カラーリングといい、デザインといい、なかなか他にはない感じですよね。
ちょっとだけ、蛍光グリーンのヅラをかぶった人みたいに見えなくもないです。

僕はまだゲットしていませんが、もし入手したならリグストームやレンネンリグと並べておきたい感じです。

AISLE DRIVER

かなり人気が高かった、ショッピングカートことアイル・ドライバー。
付属のフィギュアがショッピングカートを押しているんじゃなくて、乗っているというのがポイントです。
なんだったらフルフェイスのヘルメットかぶってますしw

正直僕も「買い逃したー」と思っている一台で、あとで気になって何度も売り場を見に行っているんですが、発売日以降で出くわした試しがありません。
2018年にも3バリ目が登場するので、その時が狙い目かな・・・!

HEAD STARTER

2017年はとにかくRyu Asada氏が大活躍した年・・・といった印象でした。
このHEAD STARTERもその一つです。

往年のフォーミュラカーをデフォルメしたモデルで、タイヤの回転に合わせてドライバーがカタカタ動くというギミック付き。熱いですね~w
これもさっそく2018年モデルで登場しています。

FLASH DRIVE

これはですね~・・・僕も未だによくわからない一台ですw
早く走りそうな印象はありますが、コンセプトもネーミングも謎です。

これはマテル神の「ゲットして紐解くのじゃ・・・」というお告げかもしれませんね・・・。

2018年にもバリエーションが登場します。

BAJA HAULER

個人的に大注目だった、BAJA HAULER。
サスペンションギミックやコンテナの開閉ギミックがついた面白いキャストでした。

[参考]BAJA HAULERのレビュー。パッと見チープだけどギミック満載なNew Castingトラック!

QUAD ROD

4輪バギーのクアッドロッド。
「過去に同名モデルがあったのを忘れちゃった・・・?」という感じの一台ですねw

[参考]同名異モデルなホットウィールあれこれ

SURF ‘N TURF

2017年も現役バリバリで活躍した、ホットウィールの生ける伝説、Larry Wood氏の新作です。
氏の傑作、PURPLE PASSIONを彷彿とさせる顔つきのステーションワゴンをホットロッド×TOONED化したモデル。

僕もこれは迷わずゲットしちゃいました。
なかなかカワイイ一台です。

[参考]SURF ‘N TURFのレビュー。あの方デザインの、あのモデルのTOONED。

HOTWEILER

ホットウィールの番犬、HOTWEILER。
ロットワイラーのもじりであることや、ボディサイドのK-9から警察犬なんだろうと予想されています。
・・・こんな警察車両あったらマジで怖いです。

2018年にはThe Year of the Dog(狗)に選出されており、そちらも注目です。

CRESCENDO

楽譜の強弱記号「だんだん強く」を意味するクレッシェンド。
いったいどこがクレッシェンドだったんだろうと物議を醸しましたが、まさかあそこがクレッシェンドとは・・・って感じでした。(意味深)

[参考]CRESCENDOのレビュー。ギンギラギンの謎エキゾチックカー

クロームラインの入った、カラー成型の5SPも2017年に登場した新型ホイールでしたね~。

TRACK HAMMER

なんとなく写真からサイドカー的なアイテムかと思ってましたが、二人乗りのフォーミュラカーっぽいデザインのオリジナルカーです。
フロントスポイラーの跳ね上げギミックがついており、ループトラックを滑走するのに適したモデルとしてデザインされたそう。

前述のFLASH DRIVEもそうですが「どこに需要があるんだろう」と思ったようなモノはとりあえずオレンジ色のトラックを走らせてみるに限りますね!
家に大きなトラックセットを組めるUSの子供向けアイテム・・・といった感じかと思います。(主観です)

THE EMBOSSER

2017年のギミックカーにおいて、なかなか注目が集まった遊び心溢れる一台。ジ・エンボサー。

キャストを上に乗せられるトレーラー・・・というだけでなく、車体下の隙間に紙を挟んで荷台を押し下げることでホットウィールロゴ型のエンボスが作り出せるというものでした。
これは僕も迷わずゲット。
息子共々遊ばせて頂きました。

[参考]THE EMBOSSERのレビュー!箔押し&積載で二度おいしいNew Models!

SKY FI

近未来的な、さしずめ「プロペラレスのヘリ」・・・といった乗り物、SKY FI。
車体ペイントからこれも警察車両(車両?)なのかなと思います。

ホットウィール、つまり車ということに捕らわれなければ、かなり優れたデザインのカッコいい乗り物ですね!

MOTOSAURUS

出ました!!!
なぜか定期的に登場するホットウィールの恐竜カーから、ステゴサウルスチックなモトサウルス(Motor + Saurus)です。

マジで、こんなのが街中を走ってたらビックリしちゃいますね!
気になっていながらも僕は未ゲットだったりします。

SOLID MUSCLE

これもなかなか熱い一台でしたね~。
未来のマッスルカー、いやクーペユーティリティじゃないかと言える、SOLID MUSCLEです。

どことなくロボっぽくて、そこもガンダム世代にはグッときますw

CHASEカラーのブルーも登場して、いずれもかなりカッコ良かったものの・・・例によって僕は未ゲット。
これはこんど拾いに行かないと。(あるかなぁ・・・)

RALLY CAT

ラリーカー×猫というオリジナルカー。
かなりデザイン的にはいい感じなんですが、やや大きかったのが個人的にはちょっと難点でしたw

ただ、これもCHASEカラーが登場していて、僕はそのCHASEの方をゲットしています。

[参考]RALLY CATのレビュー!猫の顔したラリーカー!

TIME SHIFTER

ああ、これもありましたね。
オリジナルカー・オブ・ザ・イヤーの最有力候補かもしれないTIME SHIFTERです。
昨年同じ企画をやった時には兄弟車種のTIME ATTAXIが一番人気でした。

カラーリングといい、表情といい、同時期に登場したDATSUN 510 WAGONとも似た感じで・・・実物もなかなか出来が良かったのを思い出します。
これは2018年も出て欲しい一台ですね~。

[参考]TIME SHIFTERのレビュー!凶悪タクシーの温厚な弟ワゴン!

STREET WIENER

現代に蘇ったオスカー・マイヤー・ウィンナーモービルか!?の呼び声も高い、STREET WIENER。
完全にホットドッグがフォーミュラマシンになったものですw
ほんと、よく考えたな~って感じ。

デザイナーはRyu Asada氏。やってくれますね~!

当然僕も嬉々としてゲットしてきましたw

[参考]STREET WIENERのレビュー!ホットドッグとフォーミュラマシンの融合・・・

GAZELLA R

2017年最後のオリジナルカーはGAZELLA GTのレーシングカーバージョン、GAZELLA Rでした。
これは何と言っても「Qアソで極端に入荷が少なかった」という印象がありますね。

普通New Modelsってちょっと多めに入るハズなんですが・・・本当に無かったです。
おかげでカッパデターさんというゆるキャラから恵んでいただいたのはいい思い出ですw

[参考]GAZELLA Rのレビュー!あのラグジュアリーなヤツがレーシング仕様に!!

レッツ投票

では、お楽しみのレッツ投票です。
27種のうち、あなたの思い出に残るNew Models・・・あなたが「これは!」と思うものを3種選んでください。
期間は本日朝9時から27日の0時まで。

3種に満たなかったとしても投票は可能だったと思いますし、日が空けば(それかクッキーが消えるとか、IP変わるとか)一人で複数の投票も可能だったハズですw
要するにゆるーい投票ではありますが、楽しんでいただけたらと思います。

あなたの記憶に残るオリジナルカーNew Modelsを3つ投票してください!

  • TIME SHIFTER (18%, 121 Votes)
  • STREET WIENER (13%, 90 Votes)
  • GOTTA GO (9%, 64 Votes)
  • SURF 'N TURF (8%, 51 Votes)
  • ROLLER TOASTER (7%, 46 Votes)
  • THE EMBOSSER (7%, 46 Votes)
  • GAZELLA R (6%, 39 Votes)
  • AISLE DRIVER (5%, 33 Votes)
  • ARISTO RAT (5%, 33 Votes)
  • RALLY CAT (4%, 28 Votes)
  • HEAD STARTER (4%, 27 Votes)
  • SOLID MUSCLE (4%, 26 Votes)
  • EMOTICAR (1%, 10 Votes)
  • CRESCENDO (1%, 9 Votes)
  • HOTWEILER (1%, 9 Votes)
  • BAJA HAULER (1%, 8 Votes)
  • RIG HEAT (1%, 7 Votes)
  • SPEEDY PÉREZ (1%, 6 Votes)
  • MOTOSAURUS (1%, 5 Votes)
  • EL VIENTO (1%, 4 Votes)
  • FLASH DRIVE (0%, 3 Votes)
  • SKY FI (0%, 3 Votes)
  • TURBO ROOSTER (0%, 3 Votes)
  • SKY DOME (0%, 3 Votes)
  • QUAD ROD (0%, 2 Votes)
  • TRACK HAMMER (0%, 2 Votes)
  • BOOM CAR (0%, 2 Votes)

Total Voters: 253

Loading ... Loading ...

おわりに

何が人気になるか楽しみですね~。

僕にとって意外だったのは、なんだかんだ今年はこういった新作オリジナルカーのゲット率が低かったことです。
発売前にはあれもこれも「気になる気になるゥ!!!」ってなってたのに、気づいたらライセンスドカーを抱えて帰ってきていた・・・みたいなことが多かったですもんね。

しかもサイドラインとかにも積極的に手を出した一年だったので、架空車に回る資金が少なかったのも問題でした。

今回投票してもらった分は締め切ったあとでまとめて発表します。
そして栄えある一位を獲得した車種および、最下位だった車種は責任もってゲットしてレビューしようかな・・・なんて思ったり、思わなかったり。

オリジナルカーの場合は、どれだけ人気の一台だったとしても頑張ればゲットできそうですしねw

・・・ただ昨年の最下位ものは痛い目みたんだよなぁ。。。

[参考]Side Ripperのレビュー。当ブログの人気投票においてXX位だった謎サイドカー

いずれにしても、何がどんな感じで人気なのかはかなり楽しみですね!
結果が出るのが待ち遠しいです♪

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. らちぇっとれんち より:

    モニターの前、スマートフォンの前の君!!
    今年も残すところわずか!!そこで今回はホットウィールの
    謎車オブ・ザ・イヤーを決めたいと思う。
    今年度を彩った、今年度を駆け抜けた、今年度の君達を驚かせた
    ホットウィールはいったいどのモデルになるのか!?(CV:立木文彦)
    (昨日のほぼ使い回しだけど構想に5分かかった。)

    というノリで記事を読ませていただいております。
    どれも購入して、どれもデザインに凝っているモノばかりで
    投票に迷ってしまっています。謎車の楽しみ方も同じようなモノで
    デザイン、発想力の違い、実際にあったらという想像で
    購入するモノを決めています。(だからハマってしまった。)
    開票日や投票期間中にどう動くか気になるところでございます。

    • にわかマニア管理人 より:

      らちぇっとれんちさん

      コメントありがとうございます!
      二日連続ナレーター風とは・・・しかもCVが違うっていうw

      >デザイン、発想力の違い、実際にあったらという想像

      そうですね~、やっぱりこういった部分に惹かれますよね。
      実際にあったらインパクト抜群なんでしょうけど、どうしてもミニカーだと敬遠されてしまうのは悲しいところです。
      先日息子にも「こういう車は嫌い」と言われてしまいました。。。

      >開票日や投票期間中にどう動くか気になるところでございます。

      初日からほぼ動かないという噂も。。。w

  2. poncha2016 より:

    こんにちは。

    ライセンスドカーも、オリジナルカーも
    「好き」「カッコイイ」ではなく
    強く「印象に残った」順で投票しましたよー!

    結果を楽しみにしています。

    • にわかマニア管理人 より:

      poncha2016さん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      >「好き」「カッコイイ」ではなく
      >強く「印象に残った」順で投票しましたよー!

      ありがとうございます!
      カッコいいからこそ印象に残った、印象に残ったからこそ好き、ということでもOKですし、楽しんでもらえたら幸いです!
      僕も結果が楽しみです!

  3. 林哲平 より:

    にわかマニアさんこんにちは!!!

    いよいよ本命の謎車オブイヤー選定戦ですね!!!
    私はアイルドライバーに一票です。
    娘が部屋に乱入したとき、時間稼ぎ用アイテムとして最適なのでいつもお世話になってます(笑)

    そのうちエクスプレスレーンと並べたいので、オビツ屋で発掘してきますね~

    • にわかマニア管理人 より:

      林さん

      こんにちは!!!コメントありがとうございます。

      アイルドライバーですか!
      あれ!?娘さん用になったんでしたっけ・・・?

      エクスプレスレーンは初代ショッピングカートですね!
      しかも超ホットロッドな。
      あれもなかなかゲットできなさそうですけど、オビツウィールには期待できそう・・・w

  4. 八面蛙 より:

    管理人さん、こんばんは

    いつものデータベースで検索してみたら、今年はHW謎車を98台もゲットしていました(色違いとかも含めて)。MB Originalも合わせると100台以上。
    昔は見向きもしなかったのに、Yur So Fastで転んだんだよなぁ。

    売り場の棚の球数を減らさないと新入荷しないと予測していましたので、ちょっとでも興味をひかれたものは積極的に買っていたらこんな数に。
    まあ、そのおかげで2017年Kアソ~2018年Cアソまで、ほぼ満足のいく戦果となりましたのでつぎ込んだかいがあったというものです。

    私的には今年の1番はTime Shifterですね。
    いつもの狩場にNアソが入荷したときに、並み居る実車を差し置いて真っ先にピックアップしたのがこいつです。
    今のところトップのようですがこのままゴールしてほしいものです。

    2番目のStreet Wienerはスカイプの向こうで息子が喜んでました。彼はOscar Mayerも持ってます。

    3番目はRally CatとCrescendoで悩んだ結果Rally Catに。
    でも、今年のSuper Chromeセグメントは素敵な謎車がいっぱいでしたね。
    CrescendoのほかにもGazella GTとかRogue HogとかSpeed Slayerとか。
    あれ、上の4つは全部金銀両方持ってるわ。

    今日、いつもの狩場からROLLER TOASTERとGOTTA GOが消えていました。
    やっぱり子供はこういうのが好きなのかなぁ。

    来年も素敵な謎車に出会えるといいな。

    • にわかマニア管理人 より:

      八面蛙さん

      こんばんは!コメントありがとうございます。

      謎車だけで98台!!!すごい!w

      >昔は見向きもしなかったのに、Yur So Fastで転んだんだよなぁ。

      あっ、こういうキッカケとなった車種ってありますね。
      僕の場合は昨年のタイムアタックシーでした。

      >売り場の棚の球数を減らさないと新入荷しないと予測していましたので

      僕の地元でもこれが深刻な問題です。
      ローソンでは「売れなかった分はメーカーが引き取る」みたいな話だったんですけどね。
      トイザらスや西友、イオンでは数年前のヤツが普通に余ってたりしますし・・・。

      >私的には今年の1番はTime Shifterですね。

      このシリーズは謎車・架空車の中でも輝いてますもんね~・・・。
      普通に余ってるのをみたことがないです。

      >2番目のStreet Wienerはスカイプの向こうで息子が喜んでました。彼はOscar Mayerも持ってます。

      純粋に親子で楽しめてるの、羨ましいですw

      >あれ、上の4つは全部金銀両方持ってるわ。

      いいなぁ。
      確かに仰る通り、Super Chromesが魅力的な一年だったかもしれません。
      そして2018年モデルもSKY DOMEとかがSuper Chromes入りしていたり、なかなか目が離せない感じです。

      ROLLER TOASTERは・・・ギンギラだったけどFast Foodieだったか・・・。

      >今日、いつもの狩場からROLLER TOASTERとGOTTA GOが消えていました。

      おおおー、やっぱり人気なんですね~。
      うちの息子は見向きもしなくて、僕は悲しいですw

      >来年も素敵な謎車に出会えるといいな。

      ですね!!!
      謎実ともに楽しみです!!

  5. B太(中) より:

    タイムシフター
    ガゼラR
    ローラートースター
    この三台にハマりましたね。
    特にタイムシフターにはしびれています。
    色々店を回って執念でGETしました!!
    カラバリが沢山出ること期待してます。

    • にわかマニア管理人 より:

      B太(中)さん

      コメントありがとうございます!
      タイムシフター、ローラートースターは納得ですが、ガゼラRもですか!
      ガゼラRも僕が盛り上がっていたよりは冷めた意見が多かったような気がして、「あれー・・・あんまり人気ないのかな」なんて思っていただけに意外です。

      タイムシフターのバリエーションには本当に期待したいですね~!

林哲平 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です