Hot Wheels 情報まとめ | ホットウィール にわかマニア

ホットウィールの情報をまとめるにわかファンサイトです。

BMW M3 GTRのレビュー!ALMS圧勝最つよスペックBMW![JHW30]

伝説級のマシン・・・やってまいりました。
BMW M3 GTRです。

いやー・・・調べてビックリ。おったまげ。
なかなか面白い子でしたね・・・。

というわけで、その辺も掘り下げつつ・・・レビューです!

BMW M3 GTRのレビュー

本日紹介しますのは、2026年のBoulevardシリーズよりBMW M3 GTRです。
日本では・・・3月の最終週に発売になりましたかね。

当初僕はあんまり注目してなかったアイテムだったんですが、どうやら市場ではやけに人気だったらしく。
今では「その理由も頷ける一台だったかも・・・」と思っています。

BMW M3 GTRについて

BMW M3 GTRはE46型のBMW M3シリーズに設定された、レーシングスペックのマシンです。

2000年のALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)に参戦する際、直6エンジン搭載のE46型では難しいとのことで、当時の緩い規定を逆手にとり、V8搭載のホモロゲモデルをたったの10台だけ生産し、レース仕様の新しいM3を製造しました。
それがこのM3 GTRだそうです。

結果、2001年のALMSは圧勝だったものの、ライバルからは「ずりーぞ!」とw
「規定が緩いとはいえ、10台だけっておま、それほぼプロトタイプやんけ」とクレームが入り、翌年からはレギュレーションが厳しくなり・・・BMW M3 GTRは結局その1年限りでALMSには出場できなくなったのだとか。

おもすれー・・・。

そういう経緯もあってか、後年のNeed For Speed (Most Wanted)において割と最強のマシン扱いされていたそうで・・・「モスト・ウォンテッドのBMW」という認識でご存知のかたも多かったみたいです。
(そのうちポプカル枠で出ますかね〜??)

さてさてホットウィールにおいては2025年の2パックでデビューとなりました。
抱き合わせで「ちょっと前に出た320グループ5」が付いてきちゃうので、なかなか買えなかった人もいたんじゃないでしょうか(←)

そういう意味で今回の単品化はありがたかったですね。

デザイナーはRob Matthes氏とRonald Wong氏の連名となっていました。

では各部みていきますかー。

フロント・リア

おおう・・・やりますねw
「BMWなんてみんな同じ顔」と思っていたワタクシでも、この佇まいには驚かされました!

とにかくワイド!むちゃくちゃオバフェンですねw
ほんでバンパーもずっしりって感じで・・・こりゃーホットウィール向き!こんなん好きw

このオバフェン具合およびGTウィング・・・ホモロゲ版のM3 GTR (Street)ではなく、M3 GTR (Race)ってことですな。

背面のライセンスプレートには「GTR SILBR」って入ってました。
今回のシルバーカラーに関しては「青いライン入れてモスト・ウォンテッドにしろってことだろ」っていう意見が海外のフォーラムでも出てたなぁー。

ちなみにヘッドライトのところ・・・ジークアクスのコモリ少尉みたいなホクロが・・・?
まさかエラー品・・・??

と思ったらこれ、牽引ストラップですか??ちゃんと造形されてたんですなー。

サイド

サイドビューもずっしり、という感じで良き!

他に特に言う事なし!
あ、ホイールがNFSのソレとは違うので、青いストライプを入れるなら同時にホイールスワップも必要でんな。

トップ・ボトム

ボンネットにはエンジン冷却用のスクープが開いてます。
M3 GTRはホモロゲ版もレース版も「P型エンジン」なるものの出力を変えたやつが搭載されていたそうです。

なんでもM3の歴史上で「P型」なんていうエンジンもこれぐらいしかないそうで・・・その辺も稀少らしいんですが、、、ま、その辺はマニア向けな話ですかねw

底面造形はわりと簡素。
著作年は2024年で工場はタイとなっておりました。

おわりに

というわけで、BMW M3 GTRのレビューでした!
いやー、まだまだ知らない面白いマシンっていっぱいあるんすねえ、、、

ALMSもモストウォンテッドも知らなかったワイ、ホットウィールにマジ感謝

お役に立てたらシェアして貰えると嬉しいです!

  こんな記事も読まれています

Comment

  1. poncha2016 より:

    ども~。

    BMWといえば、3シリーズの電気自動車(EV)で、面白い話を聞きまして。

    EVといえば、日産サクラでさえ、250万~300万円する高価な乗り物で、リーフともなると、500万円コース。

    3シリーズのPHEVが800万円コース。

    そんな中で、中古i3が値崩れが激しく120万円くらいから買えるという・・・。

    これなら我が家にも(ちなみに維持費・・・)

    ところで、5月になりましたねぇ。自動車税という名のカツアゲ(自動車罰)がはじまりました(特に、排気量の大きい輸入車に重税)。みなさんはどう思いますか(なんも考えずに払ってる???)

    • poncha2016 より:

      中華でベーシックカー2026Kアソート単品がリリースされているので、記事を更新しました。

      https://poncha.blog.jp/archives/48453587.html

      BMW M4 GT3が、ボッタ価格です(^^;)
      中華はアメ車旧車安値安定、高級車高値安定です。

      中華マーケットでは毎月HWの値上がりがつづいています。

      • にわかマニア管理人 より:

        >Kアソート

        むむむ・・・なんかイマイチ魅力ねぇー!!
        でもまとめないとなぁー。

        高級車は日本だとそんな人気ないので、うまいことバランス保ててますねw
        値上がりしても380円?なら全然あり・・・

    • にわかマニア管理人 より:

      poncha2016さん

      コメントありがとうございます!

      ポルシェやBMWといったお金持ち向けの車って型落ちになると一気に値崩れするって聞きますけども、それよりも個人的には中古のEVって電池の消耗具合が気になっちゃうんすよね・・・
      国産の新車だと10年ぐらいはもつとか保証があるとか聞きますけど、、、交換とかになるといくらぐらいかかるんじゃろ??

      >自動車税

      高かったです。。。
      なんも考えずに払う以外の選択肢がねえ、、

      • poncha2016 より:

        >なんも考えずに払う以外の選択肢がねえ、、

        数年前のワイの選択肢・・・
        おかみ「自動車税6万超払えやゴルァ」

        ワイ(==;)
        「け、軽自動車に乗り換えますぅ」

        • にわかマニア管理人 より:

          poncha2016さん

          そういう選択肢はあるけど、払えと言われてしまったものを払わない選択肢はねえw

  2. 20代HWファン より:

    お疲れ様です〜
    BMW・・・たまに町中で爆走する輩もいればめちゃくちゃ古いモデルを
    見かけると興奮するくらい個人的に好きな車種の一つですね。
    しかしたった10台からのバッシング=封印されちゃったのは勿体ないような・・・
    にわかさんがレビュー内で書かれてるようにいずれポプカルに出て欲しいですな♪
    しかし本当に出るのやら・・・。

    ヴァリスト(来月登場予定)、59インパラ(白)をponcha氏から落札した日に
    偶然ローソンでルビーレッドカラーのMATTEL DREAM MOBILEを発見!
    即カゴに入れてお迎えしました〜♪
    いやぁ〜運が良かったのかこれですべての運を出し切ったのか(言うな言うな)
    しかし6月ベーシック発売日は丁度会社の健康診断と被ってしまって・・・
    ギャーーー!!(絶望)

    • にわかマニア管理人 より:

      20代HWファンさん

      コメントありがとうございます!
      僕は爆走する輩キライ。。。

      封印されたことでより伝説性が増すということもありますし、結果的には良かったのかも?w

      >ローソンで

      おおお〜!?
      それ、結構前のですよね?残ってるもんなんだなぁ!

  3. grx-ocon より:

    お疲れ様です!
    BMW M3 GTR!記事には書かれていませんがALMS参戦後にはニュル24h連覇も飾っていますね
    そして何よりこの車といえばニード・フォー・スピードでしょう。触れられてますがモスト・ウォンテッドでカバーカーになって以降、NFSシリーズの顔といえば?と言われたらほぼ全てのプレイヤーが間違いなくこれ!って言うレベルですからねぇ…
    NFSシリーズでの初出は2005年ですが、現状最新作のアンバウンドやその1個前のheatにも登場しているという…
    なんなら別ゲーであるGTA5に登場するBMWもどきにそれっぽいカラーリングも用意されたりしてますしね。
    マジでポプカル枠での登場、あると思いますわ
    というかマジでポプカルから出た場合過去1の争奪戦になりそうな予感…w

    • にわかマニア管理人 より:

      grx-oconさん

      コメントありがとうございます!
      モスト・ウォンテッドはなるほど、NFSの代表マシンみたいなもんなんですね!?
      しかも主人公機じゃなくて、ある意味敵機なんでしょう?w

      ・・・サザビーみたいなもんか。(ガンダム)

      こういう時こそ「ポプカル単品」カードを発動してほしいですなw
      それならみんな1,100円でも買うでしょうし!

  4. 光(*≧○≦*)ホットウィール好き より:

    カーボンでは、ストーリーを進めていくとスープラや仲間達が出てきておしまいにはポンティアックGTOのPoliceで3人が捕まるんですよ。で峠のとこでクロス(コルベット)のPolice乗っていた本人が後方から追いかけてきます。でトロトロするな とか表示されます。ただ途中で主人公のプレイヤーかなり追いかけられて結果的に故障する車になります。ネタバレですがすみません。

    • にわかマニア管理人 より:

      光(*≧○≦*)ホットウィール好きさん

      コメントありがとうございます!
      カーボン???

      もしやNFSのお話かな・・・?
      僕はネタバレ全然だいじょうぶです!車のゲームはやらないので、、、

  5. マジョレット難民 より:

    マギー慎二か?仮面ノリダーか?いや、M3 GTR E46だ!!

    3月のブルバって派手な柄なのがD150くらいしかなかったので比較的地味(まぁ並木通りをクルーズしてそうって本来のコンセプト通り)なラインナップだったのもあって気づきませんでしたが、オバフェンの強調具合がとってもHW

    売り場でサラッと見る限りでは(サイドが正面ってのもあり)それほどなイメージでしたが、こんなゴツいボディキットのアレンジされてたんですねー、今回のシンプルな方がフォルムはわかりやすく思えたり(逆に次弾のHKS柄のR32なんかはパンデム具合がちょっと控えめに錯覚したり)
    そりゃ各社情報解禁前の車両に耳なし芳一みたく柄入れまくってカモフラージュするわけだ

    grx-oconさんが仰るニュル24h 04’05’連覇したのが1stカラーの元ネタなんですねー
    微妙に仕様が違ってボンネットのエアスクープが変わってたり、バンパーがオバフェンまで覆ってたり、お口のニッコリ具合がちょっとフラットになってたりするV2と呼ばれるボディキットだそうな
    https://imgur.com/a/qjnHkyf

    Premium2パックのパケ絵もバンパー周り寄せてきてますねー
    https://imgur.com/a/MhXRgVC
    こうして見ると本体ちょっとスリムめに造形されてるのもオバフェンのゴツさ強調に繋がってるかも

    実際のキャストはこっちの2001年版V1キットを元にしてそうですね
    https://imgur.com/a/cIo62RJ
    ALMSでPORSCHE下しての優勝からの封印ってインパクトのが強いのでしょうか

    アメリカのPrototype Technology Group仕様のもいいなぁ(STARS & STRIPESに出れそうなくらいアメリカ主張強めのもあるので好み分かれそうですが)

    こうして見ると今回のブルバのやつ、ゴリゴリのレース仕様の車を逆にロードカーぽく纏めてるってコンセプトも珍しいかもしれません、スモークガラスでロールケージも主張控えめになってるし

    ほっぺらへんのあみあみの表現もいいなぁ

    • にわかマニア管理人 より:

      マジョレット難民さん

      コメントありがとうございます!
      そんなに耳でかいか〜!?と思ったけど、思った以上に鼻の穴もノリダーでダメだった・・・w

      R32のパンデム具合の錯覚、わかります!
      あれも前に出た通常のR32と並べたら全然違うんでしょうけどねぃ。

      >芳一みたく

      むしろガチでオバフェン(もしくはサイドミラー)以外に全部念仏書いたカモフラカー作ればいいのに!

      >お口のニッコリ具合

      あらー本当だw
      なんだかラリって歯抜けになった人の笑顔に見えてきた・・・

      しかしこうして見比べるとバンパーの長さ一つですごい雰囲気違ってみえるんすねえ。

      >Prototype Technology Group仕様

      これは参考画像ないんかい!!
      調べてきましたが、たしかにStars & Stripeswww

      >逆にロードカーぽく

      むしろホモロゲの方と誤認することを狙ってる感も・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です